昨日、私の誕生日に沢山の方々から心温かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました!

皆様のお陰様で半世紀生き、50歳を迎える事が出来ました。

お祝いのメッセージを頂戴し、改めて私はたくさんの方々に支えてもらえている幸せ者だと実感する節目の誕生日となりました。

無事に節目の誕生日をむかえますと、52歳で早逝した母の事を想います。

織田信長が能を舞うシーンで有名な、幸若舞『敦盛』の一節、

「人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり」

と、しみじみと世を儚んだことでしょうし、まだまだやり残したことがあり、もう一花咲かせたかったことだろうなと想います。

私は、孔子の「論語」にある、

「四十にして惑わず、五十にして天命を知り、六十にして耳順い、七十にして心の欲する所に従へども矩を踰えず」

の教えも大切に、

惑わず「天が自分に与えた使命」のもと社会のため、明るく謙虚に努力していきたく思っています。

皆様からの御期待にそえるよう、精進してまいる所存ですので、
今後とも変わらぬご厚誼を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

本当にありがとうございました。