先日、町田市金井にあります母の墓前に選挙の報告をしに行きました。
 
 
 
 
 

 

選挙後も慌ただしくしていることから中々墓参りに来れないことをお詫びしてきました。
 
たくさんお墓がある中で、途中でふと導かれる様に気が付いたのですが、先日若くしてお亡くなりになった消防団の先輩のお墓がたまたま母のお墓の近くにあることを知りました。
 
 
 
先輩のお墓はどなたかがお墓参りをした直後だったらしく、お花とショートホープやコーヒーのお供えと、お線香の煙りが隆々と青空に立ち上っていました。
 
 
 
改めてご冥福をお祈りすると共に、消防操法のご指導や、これまで大変お世話になりましたことを静かに手を合わせお礼してきました。
 
 
 
母の墓は私が25歳の時に建てたもので、私もいずれは入るであろうことから、消防団の先輩のお墓とご近所なことは何だか心強く感じました。