本日、9月議会の最終日でした。

議案、決算、請願の表決が全て終わりました。

『新生児1人につき10万円の新生児臨時特別定額給付金支給事業』も無事に可決されました!

これは、1人当たり10万円の特別定額給付金の対象から外れていた本年4月28日以降に生まれた新生児に対しても同様に給付の対象となるようにしたものです。

 

新型コロナウィルスが日常生活に与える影響は、給付の「基準日」となった4月27日や、5月に非常事態宣言が解除されても変わらず甚大であることから、

 

市議会の自民党会派と公明党会派は協力し、新生児の誕生日のわずかな差で給付対象とならなかった新生児も支援し、不公平感を無くすべきとの考え方から、

 

先月8月に独自の救済策をとるよう、町田市に対して要望書を提出し、今議会で議案化され、本日無事に可決されました。

 

https://ameblo.jp/gentarowatanabe0212/entry-12619115551.html

 

 

可決されたことにより、

今まで特別定額給付金の対象ではなかった、2020年4月28日から2021年4月1日までに生まれ、

 

「出生」により町田市民として住民登録された新生児が、10万円の特別定額給付金の対象となり、その世帯に給付されます。

 

 

対象新生児は2300人。

 

 

申請は明日の10月1日から。

 

 

《申請方法》

9月30日までに戸籍届け出済みの方は市役所から勧奨通知が郵送され、必要事項を記入して返信し申請ください。

 

戸籍届け出がこれからの方は戸籍届け出などに合わせて窓口の「町田市子ども総務課」や「市民センター」にて申請ください。

(郵送も可)

 

 

《申請期間》

明日の2020年10月1日から2021年5月31日までです。

 

 

 

また、『妊婦向けPCR検査事業』も可決されました。

 

これは厚生労働省が予算措置した事業で、

 

町田市に住民登録がある方、また市内に里帰り中の原則37週から39週の妊婦が対象です。

 

不安を抱える分娩前の妊婦を支援するため、妊婦の方が、かかりつけ産科医療機関と相談し、本人が希望する場合、分娩前にPCR検査を受けることができる体制が整備されます。

 

《実施期間》

明日10月1日から2021年3月31日までです。

 

《実施場所》

中町2丁目の保健所中町庁舎です。

 

詳しくは近隣の産科医療機関や保健所にお問い合わせください。

 

 

また、上記以外の新型コロナウィルス感染症対策予算【第3段】では、

 

『ふるさと納税を活用した医療機関応援事業』

 

があり、これは皆様から町田市に寄せられたふるさと納税を活用し、市内の診療所に対して必要な医療物資を支援するものです。

 

 

 

本日、建設常任委員長として長文の委員長報告を壇上でしたのですが、

マスクをして早口で長い時間報告することの難しさを改めて知りました。

 

補正予算や決算審査・認定、議案審議と長かった9月議会も過ぎてしまえばあっという間の日々で、気が付けばすっかり秋ですね。 

 

皆様が朗らかでストレスの少ない日常を過ごし、秋を堪能されることを心よりお祈り致します。