『第29回全日本テコンドー選手権大会』が町田市総合体育館 メインアリーナで開催されました。



今大会にはロシアや韓国などから海外勢が多く参加され、小学生から成人までの有段者による迫力ある激闘が繰り広げられました。



テコンドーは跆拳道とも表され、松濤館流空手を源流に韓国で独自に進化発展し国技として認識され、
今では世界206ヶ国に普及しており、競技人口は7000万人を超えています。

オリンピック競技としても認定されており、今年のオリンピックでは大いに盛り上がることと思います。

今大会でも「型」と「組手」で競われ、選手の皆様は日頃の練習の成果を十分に発揮すると同時に、試合を通じて国際交流もしていて、大変素晴らしい大会でした。

チビッ子の「型」の試合では、開始の合図と同時に、その可愛らしい見た目から一転し、正確無比で力強く俊敏な演武のギャップに目を奪われました。




ロシアテコンドー協会設立10周年記念メダルをいただきました。


選手皆様の益々の活躍と武道を通じての成長を心よりお祈り致します。

大会関係者の皆様、町田で素晴らしい全日本大会を開催してくださりありがとうございました。