2月1日、「初七福」に参加させていただきました。



中心市街地の隆盛を願い、毎年2月1日に「原町田七福会」が中心となって、
町田天満宮で「初七福」の式典を行います。

当日、町田天満宮では「がらくた骨董市」も開催されており、外国からの観光客も大変多く訪れていました。

町田には、市制50周年を記念してまつられた「町田七福神」があります。

「初七福」では、式典後、七福神に扮して町田七福神めぐりのパレードを行います。

私は今年も毘沙門天の役を承り、参加させていただきました。





恵比寿の町田天満宮、
布袋尊の宗保院、
寿老人の勝楽寺、
福禄寿の町田商工会議所、
毘沙門天の浄運寺、
弁財天の母智丘神社、
大黒天のカリヨン広場までを、
チンドン屋さんを先頭にパレードします。

私は、より一層の賑わいを創出できればと考え、今年はトランペットを演奏しながら行進しました。

道中、多くの方が手をふり、手拍子をし、写真を撮って楽しんでくださっていました。



本日のパレードにより、「原町田七福神」の存在が多くの方に知られ、中心市街地を歩いてまわる楽しさを知るきっかけになったなら幸いです。

企画から準備までご尽力された皆様、ありがとうございました。