『第16回町田市テコンドー選手権大会』・『第5回東京都オープンテコンドー大会』が開催されました。




国際的な競技であり、武道として発展しているテコンドーは、町田市においても多くの競技人口がいます。

武道とは日本において、江戸時代以前の戦闘技術である武芸(武術)が、競技化されたものを武道といっていますが、海外で発展してきたものも含まれます。

武道は「自己を見つめ、相手を敬う」精神が大切だと思いますし、生涯を通じて身体だけではなく心も共に鍛え、人生を強く豊かにしてくれます。

今大会でも日頃の厳しい鍛練の成果を存分に発揮しながら、己を見つめ、試合後には相手を労り敬う姿勢が随所に見られ、大変充実した内容でした。

真剣勝負の中で育まれた選手同士の絆は青少年の人格形成や健全育成に大きく寄与していると感じました。

チビッ子の可愛らしくも真剣な「型」の試合から、
青少年や大人の激しい直接打撃制(フルコンタクト)の組手など、見応えある素晴らしい大会でした。


本日から「町田市テコンドー協会」の副会長を拝命することとなりました。

微力ながら町田市のテコンドーの発展や青少年の健全育成のため尽力していきたく思いました。