本日『町田時代祭り』が開催されました。





今年で10周年を迎えた町田時代祭りでは、中心市街地を馬や駕籠と一緒に甲冑を身に纏った武者行列が練り歩き、

芹ヶ谷公園では流鏑馬や砲術、真剣による居合い、古武術などが披露されました。

当地は、古くは鎌倉時代に鎌倉幕府の有力御家人を務めた小山田氏の小山田城が存在していて坂東武者が活躍した時代があったり、

また幕末には、新撰組結成前の近藤勇、土方歳三、沖田総司らが、小野路村の小島家に剣術の指南していて、
小野路村に小野路農兵隊が結成されたりした歴史があります。

秋晴れの本日、今年も農兵隊の一員として町田時代祭りに参加しました。

街中は鎌倉時代や幕末にタイムスリップしたかのような武者や農兵に扮した出演者と、
その武者行列や流鏑馬、砲術、抜刀を見学に来られた皆様で大変な賑わいでした。

このお祭りは流鏑馬、砲術、居合い、抜刀、古武術、歴史、和装を日頃から愛好している専門の皆様と、
多くの協賛企業やボランティアの皆様で成り立っています。

そこに多くの市内の名産品店が模擬店を出店し華を添えています。

町田時代祭りはこの10年で大きく成長し、老若男女問わず、より多くの皆様に愛され、秋の一時を十分に楽しめるイベントになったのだなと思いました。

本日お集まりの皆様と、関係者の皆様に心より御礼申し上げます。