昨日は町田郷友会の賀詞交換会がありました。

 

 

賀詞交換会に先立ち、北方領土に関する勉強会、今上陛下の慰霊の旅のビデオ鑑賞がありました。

 

 

 

北方領土については、以前訪れた時の事を強く思い出しました。

 

(北方領土視察レポート)
https://www.google.com/…/gentarowata…/entry-12221904390.html

 

 

 

陛下の慰霊の旅(ビデオ鑑賞)では、両陛下の平和に対する思いがひしひしと伝わる素晴らしいビデオでした。

 

両陛下は今の沖縄の人でも難しい沖縄の伝統文化である琉歌にて平和の尊さを詠まれています。

 

 

私は壇上にてのご挨拶で、先日 岩屋防衛大臣を訪問した時の話、

 

https://www.google.com/…/gentarowata…/entry-12428573623.html

 

また、ビデオにもありましたサイパン島のバンザイクリフのについて、

 

以前訪れた時に多くのアジア人観光客でゴミだらけ、落書きだらけ、になっていて大変心を痛め、

 

トランペットで『消灯ラッパ』を吹鳴することにより、ゴミ捨てをする人をゼロにした経験を話しました。

 

今後とも益々平和になるよう、積極的に活動していきたく思います。