本日は、町田の中心市街地で、東京都で初となる、消防・警察による『テロ災害合同訓練』が開催されました。

 

 

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催に伴い、危惧されているテロ災害に対応するため、
消防・警察・地域事業所、がテロ対策訓練をすると同時に、

 

市民参加型の訓練とすることにより、多くの市民の皆様に意識啓蒙をすることを目的とした訓練です。

 

今回の訓練は都内初と言うこともあり、NHK、日本テレビ、TBS、TokyoMXTV、J-COMTV、等のテレビ報道機関や、各新聞社など多くのマスコミが来場していました。

 

また、警察の爆発物処理班や東京消防庁のVR車などの特殊車両も多く展示され、多くの市民で賑わっていました。

 

 

 

 

私共は、地元地域もこの訓練を応援している姿勢を示す目的で、

 

東京消防庁音楽隊とカラーガールズ隊と共に「纒」を振りました。

 

少しでも会場の賑わいに貢献出来たのなら幸いです。