町田市消防団ヴィーナス隊の訓練にサブコーチとして参加致しました。



町田市消防団ヴィーナス隊は平成10年に結成され今年で結成19年を迎えます。

来る10月には全国女性消防操法大会が開催されます。

選手一丸となって六月から訓練をしているとのこと。

訓練を見るに、士気旺盛で雰囲気も明るく、チーム感もあり、素晴らしい隊だなと思いました。

従来の男性操法との違いは、D級可搬ポンプと40㎜ホースを活用した5人1チームでの操法で、基準タイムは55秒ですが、50秒までは加点があるとのこと。

このレギュレーションは中々奥が深いな!!
と思うと同時に、隊の目指すべき方向性や町田隊全体の現在の課題等がおぼろげながら解りました。

選手の皆様にとっては10月までは大変厳しい夏を挟みつつ、あっという間に大会が来てしまうと思いますが、是非とも精一杯頑張って、益々素晴らしい隊になり、人生最高の大会を迎えて頂きたく思います。

微力ながら応援させて頂きます!!


町田市消防団ヴィーナス隊は、町田市内在住の18歳以上の女性隊員で活動しております。

上記の操法大会に向けての訓練以外に、町内会で行われる防災訓練に参加し、初期消火や応急救護の指導を行ったり、

春と秋の火災予防週間には、火災予防の広報活動や各家庭を訪問し防火診断を行ったりしております。

町田市消防団では女性消防団員も募集しています。