昨日新潟市から帰宅し、本日は町田市・相模原市議員交流会です。

 

経済圏、生活圏が隣接していることから、例年交互に両市を視察していますが、
今回は相模原市議会議会議員の皆様と共に、
ホスト役として
①新設された町田消防署、②町田市立野津田公園、
③町田薬師池公園 四季彩の杜 を視察ご案内します。

 

 

 

新藤町田消防署長からは、今後ラグビーワールドカップ東京やオリンピック・パラリンピックに向けて、厳重警戒体制に入っていく事、
中心市街地の年間2万1千件救急出動件数に対して、原町田に5月11日に救急隊の屯所が開設されること、

 

昨年の94件の火災件数の内、10件は相模原市と連携して鎮火していること、

 

今後相互に訓練をしていきたいこと、

 

についてご挨拶されました。
その後、町田消防署が誇る、地面と繋がっておらず、ある意味宙に浮いている庁舎の免震構造、救助資機材、について見学し、職員の方々からご説明を受けました。

 

新設消防署や原町田の救急隊の屯所について、これまで町田市議会で沢山提言し議論し実現してきたことですので、本当に嬉しく思いました。

 

新設町田消防署落成については以前に書いてありますので、検索してみて下さい。

 

②野津田公園に場所を移動し、野津田公園整備基本計画について、と③町田薬師池公園四季彩の杜魅力向上計画について職員から説明を受けました。

大型映像装置が新設された競技場や移設予定の薔薇園を見学し、薬師池に移動しました。

 

薬師池では消防少年団の団長でもあります八木さんが説明して下さいました。

 

 

 

 

薬師池公園は1630年頃、耕作地を潰して農業用のため池として利用したのが始まりだそうです。

 

1998年に『東京都指定名勝』、
2007年に『日本の歴史公園100選』に選ばれた町田市を代表作する公園です。

 

梅、桜、花しょうぶ、新緑、紫陽花、蓮、紅葉と四季折々の景色が楽しめ、年間35万人の来園者で賑わっています。

 

国指定の重要文化財もあり安らぎと見応えがあります。

 

この後ベストウェスタン レンブランドホテルにて議員交流会があります。

 

久しぶりに宮崎相模原市議会議員ともお会いでき嬉しく思います。

 

 

各地の感想などご意見を伺いながら有意義な交流会にしたく思います。