こんにちは!渡辺厳太郎です。

 

本日は立川にて、多摩地区の冬季全議員研修会に参加しています。

 

第1講座は

東京都都市整備局都市基盤部街路計画課長の佐久間さんをお招きし、

 

『東京における都市計画道路の整備方針について』との演題で第四次事業化計画についての講義がありました。

23区の整備化率に比べて多摩地区の道路整備化率65%と大きく遅れています。

 

モノレール導入路線や、県境等の他県との思惑がなかなか合わず整備が遅れている路線を防災上の観点から、率先して整備していくとの発言がありました。

 

地域の皆様からの要請が1歩づつ着実に進捗していると感じました。

 

第2講座は

東京都オリンピック・パラリンピック準備局計画調整担当部長の戸谷さんをお招きし、

『東京2020参画プログラムについて』との演題で

 

①オリンピック・パラリンピック、ムーブメントへの参加促進

 

②レガシー創出に向けたアクションの促進について

 

公認プログラムと応援プログラムについて講義を頂きました。

それぞれのプログラムについて、

『スポーツ・健康』『街づくり』『持続可能性』『文化』『教育』『経済・テクノロジー 』『復興』『オールジャパン・世界へ発信』

 

の各分野で様々な組織が大会との一体感の創出や、

地域が連携して、気運を盛り上げていく機会の創出が目論まれています。

既に全国で42件の事業やイベントがあり、今後直近で78件のイベントが計画されています。

 

昨年から今年にかけて町田市議会にて取り組んできているテーマですので、大変興味深く聞かさせて頂きました。

 

自治体や非営利団体はこのチャンスを率先して活用し、それぞれの地域でしのぎを削りながら盛り上げていく好機ですし、

 

もう少ししてきますと、各商店街等のイベントでも活用できるようになっていきます。

2020までの期間に、地域に新たな賑わいを創出する絶好のチャンスだと感じました。

 

第3講座は

東京都総務局行政部振興企画課から講師がお見えになり、

 

多摩地区の魅力発信プロジェクトについてお話し頂きました。

 

11月19日 17時55分からTOKYO MX テレビで取り組みが紹介されるそうです。

 

こちらもよろしくお願いします。↓

町田市議会議員/渡辺げんたろうOfficial Web Site

http://www.gentaro-w.com/