こんにちは!

最近ちょっと忙しくてFacebookから離れていたので久しぶりの書き込みです。

昨日は横浜の二俣川にある神奈川県立ガンセンターを視察してきました。

こちらの病院は日本で5番目となるガンの重粒子線治療を受けれる病院になります。

ガン治療は本来ですと、外科的手術、抗がん剤を使う科学療法、放射線治療の3つが基本となり、病状にあわせ組み合わせながら治療する事が大切です。

しかし町田市民病院には放射線治療施設がないため、長年にわたり議会で発言してきました。

神奈川県立ガンセンターはその3つの治療施設を有する事は勿論、更に進んだ先進医療の重粒子線治療を導入すべく舵を切りました。

町田市から車で30分の距離にこの様なガン治療の総合的な病院が登場する事は、町田市民病院と連携をとる意味でも大変重要な事と思われます。

詳しいことはまた書きたく思います。