こんばんは!!! 

町田市議会議員の渡辺げんたろうです。

3月も残り明日一日を残すのみとなりました。

さて、先日は3月議会最終日でした。

3月議会では無事に予算案も可決され、

最後に、町田市の2大巨頭の鷲北副市長と

渋谷教育長の退任のご挨拶がありました。

お二人とも大変お心のこもったご挨拶で、

数十年の長きに渡り、町田市に尽くしてこられた事や、

お人柄が一言一言の御言葉にこめられ、

とても含蓄がありました。

鷲北副市長はといえば、私の幼少期に家が近所でしたので、

実家が破産した後は、よく御飯を食べさせて頂き、

おしめの頃からのお付き合いでした。

その後、引っ越しなどもあり縁遠くなってましたが、

私が初当選し、町田市議会で数十年ぶりに再会し、

今日まで大変お世話になりました。


鷲北副市長

町田市に勤めて43年。

入職当時、町田市は主だった街道以外は砂利道だらけだったので、

一つ一つ舗装していき、

まさに今の町田市を作ってこられた実績には

頭が下がります。




渋谷教育長

41年間町田市にお勤めされ、

『父が昭和56年に教育長を勤めていました。

今少し父の気持ちがわかる気がします。

そして教育の本当の重要性を改めて感じています。

どうぞ町田の教育を更に大事にしてください。

このような機会を与えて頂き

本当にありがとうございました。』

とご挨拶でされました。

町田市に40年以上、誰よりも貢献された

お二人からの御言葉の最後は

感謝の言葉でした。

お二人には到底及びませんが、

私も微力ながら頑張りたく、

心にお誓いしました。