今日の見方 | 源太の株バトル

源太の株バトル

大岩川源太が新しく始めた「源太の株バトル」先読み個別銘柄株情報を発信。日本株情報をここにすべて凝縮。ここでしか言えない秘密の銘柄情報も?


今日の見方

 

トランプさんはあれだけ言ってたのにやわらかい対応。まあ、いつもの事ですが、協議は部下にやらせて自分は「良い人」演じる商売的な対応です。パウエル議長の話ですが、「FRBは独自です」というの言いたそうな話しっぷりでして、これからも粛々と利上げは続けるという見解。ただ、市場は12月の利上げは容認しましよね。なんかそれを織り込んだと言いう見解に違和感はありますが、織り込んだというならばそれでも良いと思います。

 

こうした都合というかそうなんだと思わせる流れが我々が一番錯覚に落ちやすいのであり、再度、長短金利の動きを見ましょう。ここにどうやら答えがあるような気がして、市場の強弱で誤魔化されてしまう事が多いです。株が強ければ良いと良いのが今の多くの見解ですが、そう言う事ではなく、今の株式が正しいかどうかが大事な事なのです。

 

今日辺り、多くのスピーカーが騒ぐ銘柄多いと思いますよ。昨日は各所で集まりがありましたが、殆どが「裏情報」と称したポジショントークですが、それを今日は「私は知っている」風に流れますから。まあ、それでも今日は取れるから乗っちゃうんですがね。

 

自分は蚊帳の外銘柄探しますが。



 

3237イントランスが先日から動きかけていたのですが昨日は引け前から上値を取りに来ていました。売る物件を先日発表していましたが、こうした付加価値つけて売る物件はアイディアとノウハウでして、同社にはそれがあると見ています。足元はまだまだですが大分良くなっています。

 

3202ダイトウボウは重いのですが、株主の思惑が出ています。ずっと動かなかった株も講演で話した97円が良い買い場でしたが、ここに来て速度が出そうです。大株主のファンドがそのままにしておくとも思えないんですよね。こうした動きがあったら注意しようと思います。

 

4829日本エンタはいろいろなところで話題ですが、その割に動かなかった同社がじわじわと動き出しました。こうした企業は仕手的な感じで、動くので指数に行けないときにはこうした仕手性高いものが面白いかも知れません。値動きに注意です。

 

2335キューブシステムは非常に重いのですが、ここ2日大きな売り物も吸収して伸びてきています。元々システム開発で今の花形業種だけに評価が低すぎたと思うんですよね。従って、このタイミングで来るならば銀行業務、流通向けがコストカット進んで来ているということであり、業績期待ということになるのかと。