前の記事




オロロンラインドライブの旅4日目(最終日)


次の日と朝から乗りバス。


道北バスの美瑛線で美瑛駅へ。

道北バス「旭川200か795」

昨日も乗った元神奈中のワンロマエアロスターでした。


右側。



美瑛駅からまたバスで旭川へ。

道北バス「旭川200か568」

元相鉄バスの日デ+富士重工の7Eでした。

こちら1994(平成6)年式のようです。


因み、車内はこんな感じ。

ローバックシートで1人掛けの座席が並びます。


後ろはこんな感じ。


古いバスに乗れてよかったです。


駅前では昼食。

ラーメン山頭火のラーメンを食べました。


昼食後はバスで空港へ。

旭川電気軌道「旭川200あ7731」


三菱のエアロバスでした。

こちら2001(平成13)年式のようです。


後ろこんな感じ。


空港連絡バスも古いバスでよかった。



空港ではタイムズのカーシェアを借りてドライブ。

スズキのソリオでした。



まずは東川町のチョボチナイゲートへ。


チョボチナイゲートは道道1116号線(富良野上川線)にあるゲート。

この道道1116号線のチョボチナイゲートと東川北7線ゲート間は1年で1ヶ月だけ通行可能な道路。

例年9月中旬から10月中旬が通行可能で、嶺雲橋など景色がいいポイントもあります。


観光目的で作られた道路らしいのですが、土砂崩れなど危険性があることから1ヶ月のみ通行可能になったそうです。



嶺雲橋から


嶺雲橋から2

橋がカーブしているのがいいですね。

この橋の建設もすごい金額がかかったと思いますが、1ヶ月しか使われないです。



嶺雲橋から3


反対側の入口の東川北7線ゲートへ。


東川北7線ゲートまで行ってからはまた来た道をチョボチナイゲートまで戻り、天人峡温泉へ。

天人峡温泉で営業しているのはしきしま荘1件のみ。


それ以外のホテルは営業しておらず、廃墟となっています。

奥に見えるのは全て廃墟です。


道は通っているので、近くまで行って廃墟を外から見てきました。

ガラスも割れており、廃墟と言う雰囲気が出ております。


行ったのは2023年10月なのですが、この1ヶ月後からこの廃墟の解体工事が始まったそうです。


しきしま荘で日帰り入浴を済ませてからは大雪旭岳源水公園へ。

旭岳の湧水がジャバジャバ出ています。


源水公園で水を飲んでからは空港まで戻り車を返却。


そして空港で夕食。

ラーメンを食べました。


ラーメンを食べた後はデザートに夕張メロンソフト。



旭川空港からairdoの飛行機で羽田へ戻り帰宅しました。


以上、オロロンラインドライブの旅でした。