澤野新一郎さん 写真展 神々の花園 生命と大地 | 幻想斬り士と呼ばれて

幻想斬り士と呼ばれて

  心の囚われを解き放つカウンセラーのブログ

先日、世田谷にある

平成記念美術館で開催中の写真展

「澤野新一郎 写真展 神々の花園 生命と大地」

へ行ってきました。

アフリカというと乾燥した大地で

野生動物がいてというイメージしかわかないのですが

こんな感じだそうです。


しかも、この一面の花園は個人の庭の一部で

隣のお家まで100km

前庭だけで世田谷区ぐらいの広さだそうですぎく

そして、地面には物凄い数の落ちた種や球根などが埋まっていて、

その年の環境に合った種だけが

芽を出して花を咲かせるので

これと同じ光景は二度と永遠に無いそうです。

人生観が変わりますね。



この無数の花々はすべて人の手は入らず

自然のままなので、生命のパワーを感じるそうで

行くとみんなすごく元気になるそうです。

その自然のすごさを伝え、日本の人たちを

元気にさせたくて写真を撮っているそうです。

上の写真の夕焼けの花園の写真なんて天国?

って思ってしまうほどきれいです。

特に都会に住んでいる人達には良いかもしれないですね。

私も元気もらいました。

発達障害の子たちの中には

感覚がものすごく鋭い子がいるんで

こういう写真を見せたら何か感じるかも。

写真集も買って何人かにプレゼントしましたが
良いですよ。

平成記念美術館のリンク

澤野新一郎さんHP
ここに掲載されている写真もとってもきれいですよ。