科学談話:恐竜の進化史書き換えか??新たな分類方法を発表 | 元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

こんにちは、元素っちの仲間達の紹介と、科学技術の話題を伝えるブログだよ。
周期表や元素記号を覚えるのが苦手な人だけじゃなく、科学に興味がある人はぜひ見てね!

水素っち「恐竜の進化に革命的な説ができたんですって!」

炭素っち「読んでみたけどよくわからないなあ。」

カルシウム先生「今までは、恐竜は骨盤の形で2種類に分類されていたんだ。

鳥に似た骨盤とトカゲに似た骨盤で、それぞれ鳥盤類と竜盤類と呼ばれている。」

硫黄

硫黄っち「ふむふむ。」

カルシウム先生「竜盤類には、肉食恐竜などの獣脚類のほか、ディプロドクスなどの竜脚形類に分かれていたんだ。鳥盤類には、トリケラトプスなどの草食恐竜が分類されていた。」

旧分類

ナトリウムっち

ナトリウムっち「なるほど、骨盤くらいしか共通点が見つからなかったから、こんな分類でわけていたのな。」

カルシウム先生「で、恐竜はかなり初期から、この骨盤の形で進化が分かれて、それぞれ分岐しながらいろいろな恐竜が出現したと思われていたんだけど、よく調べてみたら、後ろ足や頭蓋骨の共通点で新たな分類ができそうだってわかったわけ。」

新分類

窒素っち

窒素っち「ティラノサウルスは骨盤の形でディプロドクスに近いと思われていたけど、実は、小型の草食恐竜に進化的には近いのではないかという新たな仮説ができたんですね。」

 

酸素っち「DNAが見つかっていないから、絶滅した動物の進化系統図を作るのは大変だね・・・。」

カルシウム先生「これからもいろんな仮説が出てくるだろうね。こうやって学問が発展していくんだよ。」

image

水素っち「なるほど、勉強になりました!」

 

 


科学 ブログランキングへ
人気ブログランキング、にほんブログ村、どちらか一つへのクリックでもいいです。励みになります。

にほんブログ村
LINEスタンプでも活躍中だから、ぜひ使ってみてね。
スタンプ販売中英語


読者登録してね