科学ニュース:国際化学オリンピック 日本金メダル2個、銀メダル2個! | 元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

こんにちは、元素っちの仲間達の紹介と、科学技術の話題を伝えるブログだよ。
周期表や元素記号を覚えるのが苦手な人だけじゃなく、科学に興味がある人はぜひ見てね!


カルシウム先生「国際化学オリンピックで、今年は日本が金メダル2個、銀メダル2個受賞したそうだね。」


炭素っち「こくさいかがくおりんぴっくってなんですか?」


カルシウム先生「世界中の高校生が集まって、その化学的知識を問うものだよ。」


酸素っち「へえ、オリンピックといっても、高校生限定なんですね。」


水素っち「化学っていえば、僕たち元素っちの分野じゃないですか~。」

image
ヘリウムっち「へ~、でも、元素っちの化学反応を覚えていけばいいなんて、簡単じゃない!」

フッ素っち
フッ素っち「お前に関する化学反応は少なくていいよな。俺なんて、ほとんどの元素っちと友達になるから、結構大変なんだぞ。」


炭素っち「まあ、いちばん数が多いのは腕を4本持っている僕だけどね。」



カルシウム先生「元素っち同士の化学反応は膨大な数があるよね。
臭いや色など限られた情報から、出来た物質を想定し、どうやって、その化合物を、単体で取り出すかなどという問題もでるそうだよ。」


カリウムっち「なるほど、科学的知識のみならず、推理力、状況判断力も求められるわけですね。おもしろそう。」

硫黄
硫黄っち「火山ガスの成分の定量分析なんて問題もあるね。」

パラジウムナイト
パラジウムナイト「触媒関連の問題もあるな。」

セレンちゃん
セレンちゃん「月の石の年代測定なんかも面白そうね。」

イットリウムっち
イットリウムっち「月の石といえば、僕も含まれてるね。」

アインスタイニウムっち
アインスタイニウムっち「量子化学などの問題もあるぞ。わしゃ量子は嫌いじゃが。」

水素っち2
水素っち「問題を考えるだけでも頭が痛くなりそうです・・・。」

ゴールド社長
ゴールド社長「ご当地問題もあるぞ。たとえば、台湾で行われた大会では、わしの問題が出た。」

マグネシウムっち
マグネシウムっち「そうか、台湾には大きな金山がありますものね。もぐもぐ」

リチウムっち
リチウムっち「日本開催では、僕の問題でした。」

プラチナ公爵
プラチナ公爵「なんにしても、こうやって、学問を通じた国際協調が行われるのはいいことだな。」

image
水素っち「そうですね。化学が国際友好の架け橋になるのっていいですね。
今後も続いていくといいですね~。」



↓この記事を気に入っていただけましたら、ぜひクリックをお願いします!

科学 ブログランキングへ
人気ブログランキング、にほんブログ村、どちらか一つへのクリックでもいいです。励みになります。

にほんブログ村
LINEスタンプでも活躍中だから、ぜひ使ってみてね。
 スタンプ販売中英語



読者登録してね