畑マイタケ(^-^) | 原始人会のブログ

原始人会のブログ

農家レストラン
農業
田舎暮らし
地域活性化

ご無沙汰しておりましたケンジです(^O^)/
今年は畑でマイタケの栽培を始めました(^-^)

初めてで上手くできるかは分からないですが、成功すると信じてやってます(^-^)

マイタケは菌床栽培という、室内で容器に菌を植え付けて作るのが多いですが、畑で栽培したマイタケの味や香りは別格だと言われています(^-^)

2月ぐらいに木を切って、20センチほどにしたものを4時間から5時間煮込み殺菌(°_°)これが大変(°_°)

殺菌した木は暑いうちに袋に詰めて別の菌が着かないように冷却(^-^)

冷めてから、無菌室で菌を袋に入れなければならないのですが、無菌室がないので家の中で菌を入れました(^-^)

やっぱり無菌室じゃなかったので半分が青カビ等にやられてしまいましたが残ったのを梅雨の時期に畑に植え付けました
{C9F12417-3282-4A11-9F68-8F37559EB9DF:01}

{5DC43319-42CF-4F2A-BCD3-4CFA94215623:01}

{4759AC0B-5C11-4F4B-BD7E-E94596267334:01}

{753C37D8-1C71-4463-88D6-B51FBF3F1EF5:01}

{28674DD9-280B-4EF7-8CED-A5290AA38DDD:01}

{907B36D5-3664-476D-B90B-60F9A5E78DC0:01}

この畝に枯葉をまんべんなく引き締めて栽培しています(^-^)

成功していれば、11月頃には収穫できる予定をしています(^-^)

結果を楽しみに頑張ります(^-^)