ごちゃごちゃ | 自分が嫌いな人生から「わたしだからいい!」と言える静かな自信のある人生へ

自分が嫌いな人生から「わたしだからいい!」と言える静かな自信のある人生へ

自己肯定すると「静かな自信」を持つことができます。もっと自信があったらいいのに、と思っているあなたに送るブログです。

おはようございます。英語、毎日楽しんでますか?出口浩子です。

14年間、アプリケーション開発にかかわって来ました。

私自身論理的だし、一行一行コードを書いていく作業や、感情を抑えながら、時間のロスを避けて次の作業にかかる、ということが、結構うまくできたので、まぁまぁ、合った仕事だったのかもしれません。

それが、この、「一行一行コードを書いていく作業」や「感情を抑える」ということを繰り返していくうちに、自分の性格が柔軟じゃなくなってきて、毎日がなんとなくつらくなってきたんです。

そんなときに出会ったコーチング。

コーチングを始めてから、どんどん、人間の面白さにはまっています。

コンピューターのプログラムみたいに、一行一行正確に書かれて、そのとおりの結果が期待できるわけではない、人とのつながりかた。

人の心の素直さ・複雑さ、生き方のいろいろ、考え方のいろいろ。

奥が深いです。

ごちゃごちゃしています。

でも、そこがいいところなんですよ。

人生、一つ一つ、問題も解決法もきれいに並んで起こってくれればいいのにね~、と思っていましたが、このランダムさがまたいいもんです、と今では思えます。

答えもひとつじゃないところもまた、人生が複雑になっていくところですね。

学校で習っていた、「答えがひとつ」はなんだったんでしょうか?

とくに、アメリカ・ニューヨークでは、みんな一人ひとり、違う人種、違う文化からの来た人たち。

私もそのひとり。

私が、日本人であることで、当然と思っていたことが、ぜんぜん当然じゃないことなんてありました。

鍛えられたな~。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。