別荘佳景 ②お部屋 | くまの温泉旅日記

くまの温泉旅日記

宿の情報は宿泊当時のものです。
最新の情報は宿のHP等でご確認下さい。
あくまで個人的な感想ですので参考程度にご覧下さい。
記事、写真の無断転載・転用は禁止です。

※プレオープン期間の宿泊です。グランドオープン後とは異なる点もあるかと思いますので参考程度にご覧下さい。

別荘佳景さんのお部屋のご紹介の続きです。

寝室

和室8畳の寝室。
お布団は最初から敷いてあります。
敷き布団が薄くて心配しましたが、湖山荘さんのときのような煎餅布団ではなく、寝心地はまずまず。
腰痛持ちの人にはちょっと薄いと感じる敷き布団だと思います。
数に限りはありますが、ベッドの用意も出来るみたいです。
正面左側の扉はクローゼットです。


クローゼット


浴衣など

乱れ箱の中に浴衣、羽織、洋服ブラシ。
浴衣は1人1枚で足袋はありませんでした。


寝室から居間方向を撮影


居間から寝室方向を撮影


居間

和室8畳。


居間を別角度から撮影


和座椅子と座卓は岩手県の岩泉純木家具製でオーダーメイドだそうです。
別荘佳景さんでは家具は純国産のものにこだわっているそうです。


床の間と床脇


金庫



広縁

広縁は5畳あって見た目以上にゆとりがあります。
チェアはカリモクのザ・ファースト。
体重をかけるだけで体とチェアが密着したままリクライニングして座り心地抜群。
これ家に欲しい~。
(買うお金も置く場所も無いけれど)


窓からの景色

御所湖を望むパノラマビュー。
あいにくの天気でしたが、それでも十分に美しい風景です。
リクライニングチェアに座って心を無にして外をボーっと眺めるのが至福のひとときでした。


水屋

飲み物類は広縁の壁際にまとまっています。


温かい飲み物と茶器類

温かい飲み物はドリップコーヒー2種類、煎茶、ほうじ茶、ダージリン、ウバのティーバッグが2個ずつあり無料でした。


冷たい飲み物など

無料のウォーターサーバーがありました。
冷蔵庫の飲み物は全て有料です。
おつまみナッツも有料です。
飲み物の持ち込み禁止を何度もしつこく念押しされていたので、ミネラルウォーターも有料だったら嫌だなぁと思っていましたが、飲料水とティーバッグが無料だったので良かったです。
飲み物の持ち込み禁止をしつこく念押しするよりも、ウォーターサーバーと温かい飲み物を複数無料で用意していることをアピールした方が印象良かったのになぁと思います。
当時のHPは飲み物持ち込み禁止を強調するだけで、無料の水とティーバッグがあることは告知していませんでした。

グランドオープン後は冷蔵庫の飲み物やおつまみナッツも無料となっています。
また、大量でなければお気に入りのお酒の持ち込みもOKとなっています。
プレオープンのときはお茶菓子がありませんでしたが、現在のHPにはお茶菓子の写真が載っているのでお茶菓子も用意されているのではないかと思います。

お部屋いろいろ

和座椅子は背もたれが高くて一般的な旅館の和座椅子よりも座り心地が良かったです。
ティッシュケースやごみ箱も木製でお部屋の雰囲気にマッチしていました。
鍵は1つ。
お宿の外へ外出するでもない限り、チェックアウトまでお部屋で篭っているので鍵が1本でも特に不便はありません。


お部屋は総青森ヒバ造りの数寄屋建築です。
木のぬくもりが感じられるすっきりとした美しいお部屋でした。
前回の記事にも書きましたが、お部屋のどこにいても木のいい香りがして深呼吸したくなるというか、実際深呼吸しました(笑)
窓の外の景色の美しく、ロケーションにも恵まれています。
綺麗で家具や備品も上質なものが揃えられていて快適なお部屋でした。

続く