別荘佳景 ①チェクイン~お部屋へ | くまの温泉旅日記

くまの温泉旅日記

宿の情報は宿泊当時のものです。
最新の情報は宿のHP等でご確認下さい。
あくまで個人的な感想ですので参考程度にご覧下さい。
記事、写真の無断転載・転用は禁止です。

岩手県盛岡市にある、つなぎ温泉「別荘佳景」さんをご紹介します。

湖山荘さんの記事でご紹介した通り、昨年春に営業を終了した湖山荘さんが大規模工事を経て昨年8月にオープンしたお宿です。
単なるリニューアルではなく、名前もコンセプトもがらりと変わって全く別の宿として新たにオープンしました。
グランドオープンは2015年12月25日で、私が宿泊したのはプレオープン期間です。
プレオープン期間はルームチャージ制で2名1室43,200円(1人あたり21,600円)でした。
ルームチャージなので夕食は別です。
朝食は無料サービスでした。
グランドオープン後の現在は2名1室、税込みで69,120円(夕食無し、朝食無料)です。

宿のHPはプレオープン期間とグランドオープン後で別の宿かと思うくらい内容が違っています。
HPの内容が違えば当然サービスも全然違うのではないかと思います。
宿泊料金が違うので当然と言えば当然なのでしょうけど。
ブログの内容はプレオープン当時のものであり、最新の情報ではありませんのでご注意下さい。

フロント棟

湖山荘時代から全く変わっていないのはおそらくフロントのあるこの建物だけではないかと思います。
湖山荘さんの記事でご紹介した通り、以前は左の岩の所に広い足湯がありました。
岩は以前の露天風呂にあったものだそうです。
足湯や露天風呂、本館宿泊棟も取り壊されて無くなっていました。

フロント

チェックイン、チェックアウトはフロントで。
プレオープン期間の宿のブログに、お客様からお部屋でチェックイン・チェックアウトが出来ないのか?と意見があったことに対してくどい説明が長文で掲載されていました。
私はチェックインはフロントでもお部屋でもどちらでも構いませんが、あまりにくどい説明に経営者は相当神経質な人なのだろうか?と思ってしまいました。
プレオープン期間の宿のHPやブログには「う~ん…」と思うようなことがいろいろ書いてあって、「注文の多い宿だな」と宿泊前から思っていました。
※プレオープン期間の宿のHPとブログは削除されたみたいで現在ネットで検索しても見つかりませんでした。


休憩所

フロントの向かいにある休憩所。
湖山荘時代はここで箸の絵付け体験をしたなぁ。
現在はほとんど使うことのないスペースだと思います。


離れ客室外観


フロント棟の外観写真向かって左側にある離れ3室は湖山荘時代からある離れです。
湖山荘時代は3棟それぞれ間取りやお風呂の造りが異なっていましたが、全面リニューアルをして全室同じ間取りとなっているそうです。


離れ客室外観

こちらはフロント棟外観写真向かって右側にある離れ3室。
湖山荘時代の本館客室棟を取り壊して新たに新築した離れです。


客室は離れ6室のみで全て同じ間取りですが、1室だけ民芸調デザインとなっているそうです。
ちなみに、宿のHPのお部屋紹介では「ヴィラスタイルのスイートルーム」と紹介してますが、長くてキーボード打つのが面倒純和風建築なので私のブログでは離れと表記します。


離れ外観


間取り図は公式HPよりお借りしました。
和室2間に内風呂と露天風呂付です。
湖山荘時代の離れ・駒形の間取りをベースとしているのかな?と思いました。

玄関

広々していて4畳くらいありそう。
玄関に入った瞬間、新築の木のいい香りがして深呼吸したくなりました(笑)。


玄関から廊下方向を撮影


廊下

廊下も無駄に広いです。

廊下、反対側から撮影

玄関の隣にスタッフ専用の出入り口があります。
スタッフ専用出入り口は普段は施錠していて、お部屋に用があるときにスタッフが鍵を開けて中に入ります。
ルームサービスなどをお部屋に運ぶ際に、わざわざ客が玄関を開けなくて済むようにスタッフ用の出入り口を設けたのだと思います。


トイレ

トイレと洗面所が別ですが、ハンドソープやペーパータオルがトイレ内にあって洗面所まで行かずに手洗い出来ます。


いよいよお部屋のご紹介といきたいところですが、写真が多いので次の記事にします。

フロントでチェックイン後、スタッフが荷物を持ってお部屋に案内して下さいました。
ここまではいいのですが、玄関を開けて、玄関に荷物を置くとスタッフはそのまま立ち去ってしまいました。
荷物は玄関までではなく、お部屋の中まで運んでいただきたかったです。
玄関から居間までほんの数歩の距離をなぜ惜しむのでしょうか?
せっかく荷物を運ぶのなら、居間まで運んだほうがお客さんの印象も良いと思うのですが。
お部屋のことを何も言わずにスタッフは去りましたが、リピーターでもないのだから、最低限のお部屋の説明は必要だと思います。
実際滞在中困ったことがあり、フロントに電話してスタッフが駆けつけることがありました。

チェックインの際に以下の紙を渡されました。

書いてある内容に唖然としました。

「お客をお部屋に連れ込まないで下さい」
こんなことを紙に書いて客に渡す宿は他には無いと思います。
客自身が自分のことを「客」と言うのは分かりますが、宿や店が言うときは「お客様」、「お客さん」と言うのが常識だと思うのですが。
私の会社でお客様に対して客やお客呼ばわりしたら上司に怒られますし、クレームになると思います。
客を「客」、「お客」と言ってしまう宿やお店は、客に対して上から目線なのかな?と思えて私はあまりいい印象を持てません。
「連れ込む」って言葉もかなり違和感を感じました。
同じ内容でももう少しソフトな表現もあるでしょうに。
例えば、「宿泊のお客様以外のお部屋への入室は固くお断りさせていただきます。面会はフロント向かいの休憩所でお願いいたします」みたいなソフトな表現じゃダメなのでしょうか?


「お酒等の持ち込みはご遠慮下さい」

飲み物の持ち込み禁止自体は他の宿でもあることなので理解出来ますが、別荘佳景さんではしつこく何度も言われてウンザリしました。
・当時のHPに飲み物持ち込み禁止の記載あり
・予約後、宿からのメールでも飲み物持ち込み禁止を念押し
・宿泊数日前の確認電話でも飲み物持ち込み禁止を念押し
・チェックインでスタッフから口頭で飲み物持ち込み禁止を念押し
・チェックインで渡された紙にも飲み物持ち込み禁止の記載あり
こんなにしつこく言う宿って私の宿泊経験では他にありません。
子供じゃないんだから1回言えば分かります。
客を端から疑って信用していないのだろうなと思ってしまいました。
飲み物持込禁止についてもブログにくどい長文の説明が掲載されていました。
万が一無断で持ち込みした飲み物でお部屋を汚した場合は今後の宿泊はお断りする、とまで書いてありました。
これってわざわざ宿の公式HPやブログに書く内容でしょうか?
宿に興味を持った人がHPやブログを見て「こんな客は今後宿泊お断り」なんて書いてあるのを見たら宿にどんな印象を持つかお宿の人は分かっていないのでしょうね。


あと、びっくりしたのが
「湖山荘と比べて値引き交渉をしないで下さい」
といったことが当時のHPに書いてありました。
もしかして実際に値引き交渉した人がいたのかもしれませんが、こんなことをするのはごく一部の非常識な人だけです。
大多数の宿泊客は値引き交渉しようなんてこれっぽっちも思っていないと思います。
これも個別対応すればいいだけのことでわざわざ公式HPに書く内容ではないと思いました。
宿の品格が…と思ってしまいます。


また、当時のHPにはグランドオープンに向けてサービス向上の為、
お客様からのご意見をいただきたい
といった内容を書く一方で、
プレオープン期間はスタッフが不慣れなので些細なことでのクレームはご遠慮下さい
とも書いてありました。
一体どっちなんだ?とHP見てツッコミ入れてしまいました。
私が宿泊する前に別荘佳景さんに宿泊した方のブログを拝見したところ、アンケート用紙すら無かったと報告があったので、お宿へのクレームはNGなんだろうなぁと思っていました。
おそらく宿の方が上記のブロガーさんのブログをご覧になったみたいで、私が宿泊したときはアンケート用紙が置いてありました。
些細なことは除いて(笑)、いくら何でもこれはおかしいのでは?と思ったことはアンケートに記入してきましたが、もしかして私お宿のブラックリストに載ってたりして(汗)


当時の宿のHPやブログには、お願いと言いながら上から目線で命令に感じるような決まり事がいくつも記載されていたこと、チェックインでの素っ気ない対応は正直残念に思いました。
湖山荘さんの頃のような田舎らしい素朴な温かみのある接客は感じられませんでした。
プレオープンの料金は大幅値引きとHPに書いていたので、接客も値引きした分だけ大幅カットしていたのでしょうか?

私は宿のHPやブログを見て、接客には期待出来ないだろうと宿泊前から思っていました。
今回の宿泊はお部屋での滞在を重視していてお部屋は満足出来たので、接客が…でもプレオープンだし元々期待していなかったので私にとっては大きな問題ではありませんでした。


でも湖山荘さんのリピーターで、湖山荘さんのリニューアルだと思って宿泊した方は不満に感じた方が少なからずいたみたいです。
ある宿ブロガーさんがブログで別荘佳景さんのことを話題にした際に、宿泊した複数の方から辛口の感想がコメントやメッセージで寄せられたと教えて下さいました。
確かに湖山荘さんのクオリティを別荘佳景さんに求めたら不満に感じるだろうなとは私も思いました。


最初に書いたように、湖山荘さんと別荘佳景さんは全く別の宿ですので、湖山荘さんと同等のサービスは期待しないほうがいいです。
グランドオープン後は1人あたり34,000円超(税込み・夕食別)と東北の温泉宿の中でもトップクラスの宿泊料金ですから料金に見合う接客に改善されているといいのですが。


続く