ひぃなの丘 湖山荘 ⑤夕食 | くまの温泉旅日記

くまの温泉旅日記

宿の情報は宿泊当時のものです。
最新の情報は宿のHP等でご確認下さい。
あくまで個人的な感想ですので参考程度にご覧下さい。
記事、写真の無断転載・転用は禁止です。

※2010年の旅行記事です。

ひぃなの丘 湖山荘さんの夕食をご紹介します。

離れに宿泊の場合部屋食です。
時間の少し前に電話があってその後スタッフさんが来て準備をして下さいます。

お品書き


最初のセッティング


牧場豆腐


地鶏味噌


山川の幸

山菜や魚の竜田揚げ?など。

こちらはお品書きに書いてありませんでした。
鶏の松風や舞茸、アスパラ菜、茗荷、白髪ねぎにジュレのたれがかかった品です。


川魚の刺身

お造りは岩魚と虹鱒。
当時川魚が苦手だったので私の分は湯葉に変更して下さいました。


春菜の揚げ物


雫石牛 短角牛 炭火焼

雫石牛は霜降りの柔らかいお肉。
短角牛は赤身でお肉の味がしっかりしていました。
2種類のお肉を食べ比べできて良かったです。


山菜御飯 お吸い物 香の物

通常終盤で出てくる御食事ですが、お酒を飲まない私の為にスタッフさんが「ご飯を先にお持ちしましょうか?」と聞いて下さったのでお言葉に甘えました。


家族巻と根菜の煮物


岩魚の塩焼

川魚は苦手と伝えてましたが、「せっかくなので」と私の分も用意されました。
2尾とも旦那がいただきました。


ほうじ茶プリンとほうじ茶

ほうじ茶プリンがめちゃ美味しかった。


地元の食材を使った郷土色豊かな料理で美味しくいただきました。


食後夕食で使った箸の絵付け体験がありました。
本館のお休み処に絵の具が用意されていて皆さん思い思いの絵付けを楽しまれていました。
絵付けした箸は洗って翌朝の朝食に登場します。
チェックアウトのときに洗って袋に入れて渡して下さいました。
旅のいい思い出になりました。


※湖山荘さんは今年春に営業を終了しました。
大規模工事を経て今年8月より名前を「別荘佳景」さんに変更し、全く別の宿として新たに営業を開始しています。
ブログでご紹介した内容は2010年宿泊当時のものであり、現在のお宿の情報ではありませんのでご注意下さい。
別荘佳景さんにも宿泊済みで後日記事をアップする予定です。


続く