ひぃなの丘 湖山荘 ④大浴場 | くまの温泉旅日記

くまの温泉旅日記

宿の情報は宿泊当時のものです。
最新の情報は宿のHP等でご確認下さい。
あくまで個人的な感想ですので参考程度にご覧下さい。
記事、写真の無断転載・転用は禁止です。

※2010年の旅行記事です。

ひぃなの丘 湖山荘さんの大浴場をご紹介します。

離れの前から本館方向を撮影

正面右寄りの建物が露天風呂。

露天風呂の湯小屋

露天風呂は男女入替制でした。
タオル類はお部屋から持参します。


脱衣所

簡素な造りです。
露天風呂には洗い場がありませんでした。


露天風呂

カメラに収まらないくらい広い露天風呂です。
30人くらい余裕で入浴可能だと思います。
浴槽内にいくつか岩があって半身浴もできます。
屋根は脱衣所付近に少しあるだけなので雨の日の入浴は厳しそうでした。
湯温はおそらく適温だったと思うのですが、この日は異常気象で夏前なのに盛岡でも最高気温が32度の暑い日で日中は日差しと気温が暑すぎて入浴出来ませんでした。
床のコンクリート部分が熱すぎてやけどしそうな勢いでした。


続いて入替のもう1つの露天風呂をご紹介します。
脱衣所


露天風呂

こちらも広々サイズの露天風呂です。
もう1つの露天風呂とは少し雰囲気が違います。
木が植えられていて緑が多いので私はこちらの露天風呂の方が好みでした。
2日目の朝は曇りで入浴に適した気候だったので露天風呂を満喫しました。
湯温はやや熱めの適温でした。


源泉名 繋温泉 新観音の湯
泉質 単純硫黄泉(低張性アルカリ性高温泉)
源泉かけ流し 


続いて内風呂をご紹介します。
内風呂は確か男女入替無かったと思います。
隣り合っていて左右対称の造りなので入替無しだったのかな?


脱衣所

脱衣所の写真がこれしかありませんでした。
もちろん脱衣棚もあります。


洗い場

カランは3つ。
バスアメニティはお部屋と同じ資生堂のものでした。


内風呂

小ぶりな浴槽で定員は5、6人くらいといった感じです。
浴槽内に段差があって半身浴もできます。
湯温はやや熱めの適温でした。
窓が大きくとられていて御所湖が望めて景色が良いです。


源泉名 繋温泉 萪内の湯
泉質 単純硫黄泉(低張性アルカリ性高温泉)
源泉かけ流し


大浴場も露天風呂と内風呂で2つの源泉を楽しめます。
本当は本館奥にもう1ヶ所内風呂があります。
古い造りの鄙びた感じの内風呂のようでした。
スタッフさんからは今回ご紹介した露天風呂と内風呂しか説明が無かったので、もう1ヶ所の内風呂は本館宿泊のお客さん優先なのかな?と思い入浴しませんでした。
大きな露天風呂と景色のいい内風呂があってそれぞれ源泉も異なりお部屋のお風呂とは違った雰囲気で湯浴みを満喫できました。


※湖山荘さんは今年春に営業を終了しました。
大規模工事を経て今年8月より名前を「別荘佳景」さんに変更し、全く別の宿として新たに営業を開始しています。
ブログでご紹介した内容は2010年宿泊当時のものであり、現在のお宿の情報ではありませんのでご注意下さい。
別荘佳景さんにも宿泊済みで後日記事をアップする予定です。


続く