白駒の池 (長野県佐久穂町・小海町) | くまの温泉旅日記

くまの温泉旅日記

宿の情報は宿泊当時のものです。
最新の情報は宿のHP等でご確認下さい。
あくまで個人的な感想ですので参考程度にご覧下さい。
記事、写真の無断転載・転用は禁止です。

お昼ご飯を食べた後は紅葉スポットへ移動。

「白駒の池」が紅葉の名所と聞いて行ってみることにしました。
駐車場は有料で500円でした。
駐車場には空きがあるにも関わらず、路駐している車が多くて
残念な気持ちになりました。
「路駐禁止」の看板があるのに看板の真横に駐車している車も
ありました。
道路の両側に路駐しているところもあり対向車とすれ違うのが
大変でした。
路駐している人は500円も払えない貧しい人なのでしょうか…
有名な紅葉スポットで遊歩道の整備等維持費もかかるのだから、
協力金の意味も込めて500円の駐車料金は気持ち良く払って欲
しいものです。
愚痴はこれくらいにして本題に入ります。

駐車場の向かいが白駒の森の入り口になっていて森の中を15分
位歩きます。
アップダウンが激しいので歩きやすい靴でお出かけ下さい。

遊歩道がありますが、遊歩道の両側はこのような原生林の森に
なっています。


原生林周囲は苔で覆われています。
白駒の森は485種類もの苔が生息しているそうです。
「苔の森」とも呼ばれているそうです。


白駒の池

残念ながら見頃は過ぎていて枯れ始めでした。
それでも十分美しい景色でした。
見頃だったら一体どれ程美しいのでしょう。


枯葉が池に落ちて、水面が太陽に照らされて黄金色に輝いて
見えて綺麗でした。


冷たい空気が清々しく森林浴も楽しめる癒しのスポットでした。


白駒の池
長野県南佐久郡佐久穂町・小海町 ※境界未確定地