蕎茶寮 いけ野 (長野県茅野市) | くまの温泉旅日記

くまの温泉旅日記

宿の情報は宿泊当時のものです。
最新の情報は宿のHP等でご確認下さい。
あくまで個人的な感想ですので参考程度にご覧下さい。
記事、写真の無断転載・転用は禁止です。

昨年秋、友人夫婦と4人で長野に旅行に行きました。
紅葉シーズンの週末の為か首都高から中央道に抜けるまでが
大渋滞で1時間半のタイムロス。
最初の目的地は紅葉スポットの予定でしたが、目的地に着く前に
お昼になってしまったので先にランチに予定を変更。

友人から蕎麦が食べたいとリクエストがあり、蓼科方面で蕎麦屋を
探しました。
そんな訳で訪れたのは「蕎茶寮 いけ野」さん。
開店10分程前に到着しましたが、既に1組待っているお客さんが
いました。
私たちの後にもお客さんがやって来て開店と同時にほぼ満席。
席は16席と少な目です。

蕎麦を注文したのですが、最初に写真の料理が人数分きてびっくり。
いけ野さんでは蕎麦を注文するとデフォで前菜?が付くみたいです。
野菜と烏賊はオリジナルディップを付けていただきます。
ディップがいい味で具を引き立てます。
出汁巻き玉子はお蕎麦屋さんなだけあってお出汁がしっかり利いて
います。
前菜をいただいてお蕎麦にも期待が高まります。


蕎麦がき 700円 

もっちりしていてうま~。


手打蕎麦 800円 ※前菜付

やや白っぽい蕎麦。
香り、のど越しも良く美味しい蕎麦でした。
写真だと少なそうに見えますが、見た目以上に量があり、前菜と蕎麦
がきも食べていたのでお腹いっぱいになりました。
前菜付で800円は観光地の蕎麦としてはコスパもよく満足です。


テラス

緑が眩いテラス席もあり、テラスはわんこもOKだそうです。


他のお客さんがいたので店内の写真はありませんが洒落ていて
女性好みな感じです。
接客を担当されてる奥様も物腰柔らかく感じのいい方で好印象。
注意点として、席数が少なく行楽シーズンは行列ができるそうです。
私たちが店を出たときも外に数組のお客さんが待っていました。
調理はご主人1人でされているので混雑時は待ち時間が長いという
口コミもあります。
席の予約は出来ませんが、蕎麦の予約(取り置き?)は可能です。
私たちが食事中もひっきりなしに問い合わせの電話がかかってきて
蕎麦の予約を受け付けていました。
開店時間以降に訪問するときは事前に電話で蕎麦の予約をしておい
た方がいいかもしれません。
お店に行ったのに蕎麦が無くなって終了してたら悲しいですからね。


雰囲気も料理の味も良く素敵なお店でした。


蕎茶寮 いけ野  
長野県茅野市北山5522-445 滝見平67B
TEL 0266-67-5227
営業日 金曜日~月曜日(火~木は定休日)
営業時間 11時~15時