里山の別邸 下田セントラルホテル ⑨朝食と感想 | くまの温泉旅日記

くまの温泉旅日記

宿の情報は宿泊当時のものです。
最新の情報は宿のHP等でご確認下さい。
あくまで個人的な感想ですので参考程度にご覧下さい。
記事、写真の無断転載・転用は禁止です。

下田セントラルホテルさんの朝食をご紹介します。

朝食場所はレストラン欅でした。

席はボックス席みたいになっていてファミレスみたいな感じ。
レストラン桜よりもカジュアルな雰囲気です。
朝食はビュッフェ形式です。


ビュッフェからとってきたもの


屋台とかの具がほとんどない安っぽい(って失礼な言い方ですが)
焼きそばが結構好きです。
この焼きそばも良い意味で安っぽい焼きそばの味で好きでした。
金目鯛の西京焼きはご飯に合う味で美味しかったです。
他にもほうれん草の胡麻和え、筑前煮?、厚焼き玉子、ひじき煮とか。


鮪の山かけ、しらすおろし、肉じゃが、スープ。


浅利のお味噌汁、オレンジジュース。


お茶漬け

これ美味しかったです。
ビュッフェのご飯って炊きたてじゃないからそのまま食べるのは好き
じゃありません。
このお茶漬けの素のおかげでさらさらと美味しくご飯もいただくことが
できました。
お茶漬けの素は宿のおすすめ商品で売店でも販売してます。

デザート

フルーツだけじゃなくシュークリームや餅菓子もありました。


パン、サラダなど洋食メニューや他のおかずも多数あります。
味はそれなりですが、品数が多く好みのものを選んで食べられる
ので幅広い世代に対応した内容だと思います。


ここからは愚痴です。
興味の無い方はスルーして下さい。
隣の席の高齢者(女性)が大声で…な発言を連発する人で私も
旦那も気分を害しました。
以下、高齢者の発言
「ここの料理は三流の味」
「美味しいものは一つもない」
「どうせグレープフルーツも美味しくないからいらない」
「どこのホテル、旅館に泊まっても家より綺麗なところはない」
「家より立派なホテルに泊まってみたいものだ」
(家族の「長閑な景色だね」という発言を受けて)
「都会暮らしの人が田舎に憧れてこんな場所に住んでもすぐ挫折する。田舎がいいのは最初だけ」
「田舎暮らしをしたいと言う奴は大馬鹿者だ」
こんな感じで終始大声で話してて食事の雰囲気が台無しでした。
高齢者に不快感を感じたのは私たちだけではないと思います。
近くの席のお客さんも高齢者のことチラチラ見てましたから。
一緒にいる家族は高齢者の発言に同意するでもなく黙って聞いて
いるだけ。
たぶんどこに行っても毎回同じような発言をして家族は聞き流して
いるのでしょうね。
この高齢者はお金持ちなのかもしれませんが、人や物を上から目
線で見下す、お金はあっても心は卑しい可哀想な人です。
私の知り合いのお金持ちは自慢したり、他者を見下すような下品な
発言はしません。
本当のお金持ちの人はお金だけじゃなく気持ちにも余裕があるから
他者を見下して優越感に浸るようなくだらないことはしません。
高齢者のような言動をするのは小金持ちの下品な成金だと勝手に
思っています。
もし自分の身内に高齢者のような発言をする人がいたら恥ずかしく
て一緒に出掛けたくありません。
高齢者のご家族は大変だろうな、と同情すらしてしまいました。
食事のときにおしゃべりするのは自由ですが、大声で周囲を不愉快
にするような下品な言動だけは慎んで欲しいです。
朝から高齢者の言動のせいで嫌な気分にさせられて本当に不愉快
でした。
こんなこと書くとまた「よく食べ物の愚痴言ってるくせに」と匿名コメント
いただくのだろうか…
個人的な感想なので気に障るのならわざわざコメントしないでブログ
をご覧になるのをお止め下さいませ。


感想
本当は箱根で2泊するつもりが、予約するのが遅くて紅葉ピークの週末
だった為お目当てのお宿はどこも満室。
そこで伊豆まで範囲を広げて空室のあったこちらに宿泊したのでした。
私の苦手な大型旅館なのであまり宿には期待していませんでした。
(ごめんなさい)
でもでも、予想に反してなかなかいいお宿でした。
ちゃんとお金をかけてリニューアルされててお部屋、館内どこも快適に
過ごせました。
リニューアル宿の中には安普請な表面だけ取り繕ったような安っぽい
リニューアルのお宿もありますが、下田セントラルホテルさんは非の打
ち所がないくらい素敵にリニューアルしてました。
お部屋は広々してて高級ソファにマッサージチェア、温泉の檜風呂と
上質な設備で寛ぐことができました。
大浴場も明るく清潔感に溢れ、使い放題のタオルや充実のアメニティ、
コーヒー牛乳のサービスなと温泉以外の魅力も沢山あってお部屋から
遠いのも気にせず何度も通いました。
夕食は少し味が濃いと感じる料理が何品かありましたが、高級食材を
ふんだんに使っていて宿泊料金を考慮すれば納得の内容です。
プール、テニス、卓球、ビリヤードなど遊べる施設も充実しているので
家族やグループで宿泊してわいわいやるのももってこいです。
スタッフの接客も従業員教育がしっかりしている感じで好印象。
前日宿泊した箱根星のあかりさんの接客がばらつきがあったので余計
にそう感じたのかも(笑)
チェックアウトのときはスタッフ数名が外で車が見えなくなるまで手を振
って見送って下さいました。
下田という伊豆の中でも最南端に近い立地の為か、宿泊料金も安めで
コスパもいいと思います。
機会があったら露天風呂付客室にも宿泊してみたいです。


1人1泊 約22,000円(休前日料金)


里山の別邸 下田セントラルホテル 
静岡県下田市相玉133-1
チェックイン 15時~
チェックアウト ~11時