三水館 再訪 2012.12 ①施設など | くまの温泉旅日記

くまの温泉旅日記

宿の情報は宿泊当時のものです。
最新の情報は宿のHP等でご確認下さい。
あくまで個人的な感想ですので参考程度にご覧下さい。
記事、写真の無断転載・転用は禁止です。

本日から2012年12月に宿泊した長野県松本市にある
鹿教湯温泉「三水館」さんをご紹介します。

三水館さんへの宿泊は今回で8回目。2012年だけでも5回目。
1年間で同じ宿に5回も宿泊するとは自分でもびっくり。
実は今年の年明け早々に2泊で宿泊予定でした。
2泊するのは初めてでとても楽しみにしてました。
ところが去年11月に仕事の来年のスケジュールが発表されて宿泊予定日に
重要な処理があり休めないことが判明(泣)
キャンセルするしかないと諦めていたところ、12月の土、日に空室を発見。
1月の宿泊をキャンセルし、代わりに12月に2泊で宿泊することとなりました。
12月は旦那の仕事が忙しい時期なのだけど無理やり時間を作ってくれました。
旦那ありがとう。

前置きが長くなりましたがそんな訳でやって来ました三水館さん。

鹿教湯温泉周辺では初雪を観測した日でうっすら雪化粧。


館内や大浴場などは今まで何度もご紹介しているので今回は写真メインの簡単レポです。
詳細をお知りになりたい方は過去レポをご参照下さい。




毎回楽しみにしている季節ごとに入れ替わる人形アート。

冬バージョンは焚き火と雪だるまでした。
上の焚き火のものは他にも11種類あって、毎月季節のテーマに沿った作品になっています。

木工作家、井崎正治氏の作品です。





大浴場は今まで過去7回の宿泊では毎回チェックイン後は手前のお風呂(写真上段)が
男湯、奥のお風呂(写真下段)が女湯でしたが今回初めて男女逆になってました。
2日目の午後はいつも通りの手前男湯、奥女湯でした。
リピーターの方でもお風呂に行くときは扉の男湯、女湯の札を確認するのをお忘れなく。
私も旦那もいつもの感覚で間違えて入りそうになりました(汗)


鹿教湯温泉
源泉名 鹿教湯温泉混合泉(2号、3号、4号、5号、6号の混合泉)
泉質 単純温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
放流一部循環式(全浴槽)
加温あり
加水なし
塩素系消毒剤の使用あり


ニャン蔵

見~た~な~。
三水館さんの看板猫、ニャン蔵。
去年8月に宿泊したときは5日間の家出中で心配してましたが今回はいつもどおりの
元気な姿を見れて一安心。


ミーちゃん

相変わらずかわいい。


微妙な距離の2匹


ミーちゃん、ニャン蔵に急接近

ミーちゃんは椅子の上。
ニャン蔵の何とも言えない表情がツボです。
仲のいいツーショットを写真に収める道のりは険しい。


※三水館さんは我が家のお気に入りの宿でヘビーリピートしてます。
最新のレポ、過去記事は下記の記事一覧からご覧下さい。
三水館記事一覧


続く