小梨の湯 笹屋 [白骨温泉] (長野県) | くまの温泉旅日記

くまの温泉旅日記

宿の情報は宿泊当時のものです。
最新の情報は宿のHP等でご確認下さい。
あくまで個人的な感想ですので参考程度にご覧下さい。
記事、写真の無断転載・転用は禁止です。

2012年11月某日長野にある旦那の実家に帰省。
せっかくなので温泉パスポートの締めに長野の温泉に行ってきました。

訪れたのは長野県松本市にある白骨温泉「小梨の湯 笹屋」さん。

日本秘湯を守る会会員宿です。


脱衣所

広々清潔感のある脱衣所。
この日は11月だというのに温泉街は雪が舞うとても寒い日でしたが脱衣所は床暖房が
効いているみたいでとても暖かかったです。
アメニティはポーラのエステロワイエのクレンジングとJus fitの化粧水、乳液。(写真右下)

おむつ交換台もあってファミリーにも優しい宿なのではないでしょうか。(写真左下)


温泉分析書


洗い場

カランは5つくらいあったけどシャワー付は3つ。
バスアメは…覚えていません。
椅子と桶は隅に並べてあります。


内湯

湯気と逆光で残念な写真です。

大浴場は内湯のみで露天風呂はありません。

窓が大きくとってあり内湯だけど開放的な感じもします。


内湯アップ

硫黄の香りの青っぽい色のにごり湯。
浴槽の縁には温泉の析出物がびっしり。

もちろん源泉掛け流し。
濃いお湯にうっとり。
6人くらいゆったり入浴できる大きさかな?
この広さで雰囲気もいい内湯が貸切状態。
とても贅沢な湯浴みでした。


貸切露天風呂にも入浴しました。

貸切露天風呂は別料金で1人600円です。
一旦外に出て屋根付きの階段の通路の先にあります。


貸切露天風呂

この景色を見た瞬間夫婦で大興奮(笑)
写真を撮りまくる私たち。
内湯も良かったけど露天風呂も素晴らしい。


貸切露天風呂アップ

写真の感じだと狭そうに見えますが2人入れる大きさです。
極楽とはこのことか、と思うくらい最高の湯浴みでした。
2012年に入った温泉で一番のお湯でした。
やっぱり硫黄のにごり湯はいいなぁ。


以前から白骨温泉で宿泊するなら笹屋さんと思っていましたが、今回日帰り入浴をして
その気持ちは一層強くなりました。
来る前は興味なさ気だった旦那も笹屋さんのお湯に魅了されすっかりその気に(笑)。
次は絶対宿泊でくるぞ~。


※笹屋さんへ日帰り入浴に行かれる方は入浴できない日もあるので事前に電話で確認をお忘れなく。


白骨温泉
源泉名 小梨の湯
泉質 含硫黄-カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩温泉[硫化水素型]
(中性低張性低温泉)
源泉掛け流し
加水無し
加温有
消毒剤の使用無し


小梨の湯 笹屋 
長野県松本市安曇4182-1
TEL 0263-93-2132
日帰り入浴 11:00~14:00
料金 大浴場600円、貸切露天風呂600円