消えることがない人の欲望と感情の対処法、有名人の話を鵜呑みにする前にまずAIに相談する時代に | zum2のブログ

zum2のブログ

この世は人生の学び舎、「人は変われる自分は変われた」と言えるように奮闘中

日課のニュースチェックをするとこんな記事が

 

円相場、一時157円台に  神田財務官「為替介入の有無については申し上げない」

外国為替市場で、日本時間の11日夜、短時間で「円高」が進み、円相場は一時1ドル157円台をつけました。為替介入が行われたとの見方も出ています。 外国為替市場では11日夜、円相場が一時1ドル=157円台半ばまで急速に円高が進みました。 11日に発表されたアメリカの消費者物価指数が市場の予想を下回ったことをきっかけに、日米の金利差の縮小が意識され、円を買う動きが強まりました。 短時間で4円以上、「円高」に振れたため、市場では政府・日銀が為替介入を行ったのではないかとの見方も出ています。

 

 

 

アメリカFRBの早期利下げの期待が高まっただけでこの動きっぷり(日銀が為替介入した結果だという話もあるがドル安になっているのは円相場だけじゃない)これでFRBの利下げ期待に加えて円安ドル高になることを嫌っているトランプ氏が大統領になったらドル円相場どうなるのだろうと自分でも思ってしまうがそういえばしばらく前に円安を巡ってひろゆき氏と経済評論家の高橋洋一氏のバトルが話題になっていたがひろゆき氏以前から日本はオワコンみたいな主張を繰り返していたな(ひろゆき氏は現在フランス在住ということになっている、自分などは「へえ日本はオワコンでフランス在住ですか」とニヤニヤしてしまうが)でも仮にドル円相場が一転して円高ドル安になってもひろゆき氏を責めるのは自分はなんか違うかなとその道のプロ名の知れた専門家でも他の分野では素人だというのはごく当たり前の話でましてひろゆき氏は経済の専門家どころか投資家ですらなく以前ひろゆき氏の動画を見た自分の感想は一言「適当」世間で話題になっていることを面白おかしく話を広げることで視聴者を楽しませるといった印象でそんないい加減なひろゆき氏だけではないテレビのコメンテーターも含め有名人だからと真に受けて大事なお金を使ってしまうのは正直どうかと思う

 

どんな優秀な人たとえ将来人間を超えるようなAIが開発されても分析できるのはあくまで現在までのデータこの瞬間にも人は経済は動き続けてる、未来予想なんて長期になればなるほど外れて当たり前というか未来なんて誰にも分らないのだから(少なくとも人間には)ギャンブル感覚で遊びと割り切ってやるならともかくよく考えようお金は大事だよと全財産FXドル円一点掛けなんてしないで出来るだけ分散投資しましょうという話になる

 

AIがどれほど進歩して代わりを任せられるようになったとしても欲望と感情は人が持つ本能からくるものだけに人が生きていく限り無くすことは出来ない、こんな風に書いている自分ももし神仏への信仰がなければ自らの欲望感情のままに動く悪人人生歩むところだったのだから大きなことは言えないが(人によっては自らの自由を制限するようななんでそんな選択をと思われるだろうが信仰を持ったことにはなんの後悔もなく感謝しかない)自らの欲望と感情に目がくらみ自分ばかりか周囲の人々まで巻き込んで不幸になっていく人をみると別の選択はなかったのかと思ってしまう

 

AIが爆発的進歩を続けて将来AI依存社会になっても人が持つ欲望と感情の問題は人が人である限り解消されずむしろ大きくなっていく予感、いかに優れたAIがあったとしてもスマホナビと同じで行先と何をするかは自分で決めなくてはいけない、尋ねることさえしないのならAIが役に立つこともなくむしろAIを積極的に活用している人々との差は開くばかりで情報格差とその先にある経済格差は拡大していく(貧困に陥りやすい人の特徴としてAI以前に人の話を聞かない印象がある、人の話を聞かない人がましてAIの話を聞くだろうか)経済以外でもたとえば夫が衝動的に妻子を殺した事件の記事など読むと衝動的とはいえそこに至るまでの過程があるはず、殺したいと思うぐらい苦しかったらなぜそんなことをする前に人に相談しなかったのか自らの感情を吐き出すことが出来ていれば悩みそのものは解消できなくともこんな事件は起こさなかったかもしれない、話せないからこんなことをしてしまったのか幸せになるために結婚したはずなのにといろいろ考えてしまう、自分は何かわからないことがあるたびAI活用練習を兼ねてAIに尋ねるようにしているが人に相談しにくい話題こそAI活用将来様々な悩みをAIに相談するのはごく当たり前のことになるだろう、少なくともひろゆき氏に相談するよりはマシな回答が得られるだろう(ひろゆき氏にそれを期待する方が間違っている)

 

留まることを知らないAIの爆発的な進歩、それも人がAIを有効に活用出来てこそ意味がある、消えることがない人の欲望と感情の対処法、有名人の話を鵜呑みにする前にまずマイAIに相談する時代になるだろうってことで