「腰が固まっている」


そんな表現をしていました。


前屈が出来ない。


腰の骨から骨盤にかけて、


筋肉をストレッチしてみました。


前屈は、大分できるようになったけど、


まだ、お尻の辺りが痛いとの事でした。


念入りに、筋肉のしこりを探してみました。


一箇所、かなり痛みのあるしこりがありましたので、


そこをストレッチしてみました。


「すこし、楽になったけどまだ変な痛みがある」


イスに座っての前屈では、痛みはでなくなりました。


立っての前屈、座位で足を伸ばしての前屈で


同じ箇所に痛みを感じるそうです。


股関節と太ももを緩めてみました。


「痛みは減ったが、変な感じは残っている。」


整形外科的検査では、異常はありませんでした。


尾骨が少し中に入ってる感じがあるので、


次回調整してみます。