セミナーにて

テーマ:

みなさんこんにちは、げんさんの弐です。


先日、友人の誘いでセミナーに行ってきました。


とても印象に残るセミナーでした。


人材育成を目的としたセミナーでしたが、とても深く心に残る言葉が3つありました。


① 信頼の対義語は期待


② 成功の質より成功の数


③ 知覚動考



① 信頼の対義語は期待

簡単に言うと、信頼というのは、相手を信じること。自分が思い描く結果が相手から得られなくても、


その過程で、相手が本気で取り込んで、最善の結果を出そうとした事実を信じてあげることが信頼。


期待とは自分の思い通りに相手をコントロールしたいという気持ち。すなわち、その事柄の過程よりも、


結果を求めてしまい自分の思い通りの結果のみ欲すること。


② 成功の質より成功の数

自信をつけるためには、成功を重ねることが必要だということは、当たり前の事です。しかしその成功事例は


いくら大きな成功を一つ得るよりも、小さくても多くの成功を手にすることが、自信への近道だそうです。


③ 知覚動考

『チカクドウコウ』と読みますね。成功者が繰り返し心がけながら実践している一連の動きだそうです。


知って、覚えて、動いて、それを振り返り考える。


しかしやっぱり一番大事なのは、知りたいと思った時に動くこと。


何か始めようと思った時に、思うだけでなく、まず動こうとすること。


【知覚動考】のもう一つの読み方があります。


「とも かく うご こう」 ともかく動くことが一番成功者への近道なんだそうです。



今回ご紹介したのはセミナーの1時間半のホンの一握りしかありません。


とてもためになるセミナーに参加できました。


よし、明日からも頑張ろう!!




今日もげんさん富士店、げんさん富士宮店、京昌園本店をよろしくお願いします!



尚、これからのおすすめ紹介は、それぞれのFacebookページにてアップさせていただきます。


各店のFacebookページもよろしくお願いします!!


京昌園本店 http://www.facebook.com/#!/k.shouen


げんさん富士店 http://www.facebook.com/#!/gensan.hinode


げんさん富士宮店 http://www.facebook.com/#!/gensan.fujinomiya

スルメBAR

テーマ:

皆さんこんにちは、げんさんの弐です。



いやぁ、ベトナムにはネタがいっぱいありますね。



書いても書いても毎日が非常識です(笑)



先日ハノイに住む日本人の友人たちと、


ベトナムのローカルの極み!!を楽しんできました。



私もなかなかのベトナムローカル通だと自負しておりましたが、



これ程までに「The Viet Nam」を極める事ができ、本当に幸せでした。



連れて行ってくれた友人曰く「スルメBAR」と呼んでいました…



フードメニューは「スルメ」「きゅうり」「青いマンゴー」



ドリンクメニューは「ハノイ・ビール」とそれを冷やす「氷」



以上





いやいや、バカにしちゃぁいけません!!


この店にだって『こだわり』があります。




スルメについてくるソースは二種類!!



げんさんの弐のブログ


「チリソース」と、ちょっと甘めの「スイートチリソース」!!


確かにスイートチリの方は、少し甘い…


それだけじゃありません!!




一番のこの店のウリは、なんといっても お座敷席 のみ。



すみません、日本語って難しいですよね。座敷というか、「ゴザ敷き席」


げんさんの弐のブログ

屋台なのに、靴を脱いでゴザに上がる、この新感覚。



そりゃテンション上がりますよ。



なんてったって、この僕たちが座ってるところ、普通に歩道ですから!!



花見や、ピクニック気分を毎日味わえるこの新スタイル!!



いやぁ、ほんとにレアでホットな夜を楽しめました。




紹介してくれた清水君!!ありがとう!!





本日も京昌園本店、げんさん富士店、げんさん富士宮店をよろしくお願いします!!





ラーメン屋さん

テーマ:

こんにちは、げんさんの弐です。



1ヶ月近く更新しなかったことへのお詫びとして、短期間にUPしてみました。



ちなみにまだハノイです。


とあるラーメン屋さんに来ています。もちろんベトナムです。



かれこれ8年も前、ハノイに住んでいたころにお邪魔していたラーメン屋さんです。


その当時、あまり稼ぎがなく、日本食なんて滅多に食べられなかった私たちには、


月に一度の7ドルのラーメンが、とても贅沢なご褒美でした。



相変わらず、日本語なのかベトナム語なのかわからない、ご主人独特の言い回しで、



ベトナム人スタッフと楽しそうに仕事をしていらっしゃいました。



7か月という短い期間のハノイでしたが、一番の思い出はここのラーメンでしたね。



それまであまりラーメン自体が好きではなかった私が、



ここのラーメンをきっかけに好きになっていったのも本当です。



一緒に写真を撮らせてもらいましたが、あの当時の話をしたときは、



胸が熱くなりました。






よし!!また頑張れそうだ!!あの時より辛いことなんてない!!


ということで、明日からまたハノイを開拓します。




本日も京昌園本店、げんさん富士宮店、げんさん富士店をよろしくお願いします!!





げんさんの弐のブログ