暑かった・・・&ウォーキングからの心拍数 | ジョギングのち卓球ときどき手作りキャンプ

ジョギングのち卓球ときどき手作りキャンプ

ジョギング:楽しめる走り方を始めてみました
卓球:そんなに暗いイメージですか?笑
手作りキャンプ:オリジナリティ重視で♪


今日は仕事の都合で昼間が空いたので昼ウォーキング。

だったのですが・・・・


とにかく暑い!!!!


真夏と大差ないくらいの暑さでした


最近の朝晩の涼しさから、日中も真夏に比べればかなり
涼しくなってきただろうなんて思ったらとんでもない。

2時間くらいジックリやるつもりだったのに1時間もしない
うちに退散してきました・・・

陽気もいいしウォーキングにはちょうどいいかな~、
くらいに思ってたので水分も夏に比べかなり少なくて
水不足でギブアップ


そんなこんなで、消化不足のためなんとなく一日中気分が
乗らなかったのですが、出かけて夜戻ってきたら嫁が
「なんか届いてたよ」とのこと。


最近、物欲の塊みたいにアマゾン信者になってしまって
あれもポチッこれもポチッ、としてたので一体何を注文
していたかすら把握できてません。(笑


ジョギング始める前まではそんなにネットショッピング
なんてしてなかったのに。


で、見てみたら・・・


こちら!

その名も「カラダトレーナー」

カラダトレーナーパッケージ

カラダトレーナー本体

(写真撮り忘れてしまったのでamazonから転載

ちなみに、amazonでのジャンルは「おもちゃ」扱いです(笑



これは

ネックバンド式のヘッドセットで、ウォーキングや
ジョギングしてる時に心拍数を測定しながら音声で
運動強度がどのくらいかアナウンスしてくれる

というものらしいです。


ただ、心拍数の数字そのものは確認できない模様。

まぁ値段が値段 (¥1,000くらい) だけに、そして
「おもちゃ」カテゴリだけに、仕方ないですね。


ちなみに、心拍数というのは脂肪燃焼にとってかなり
関わりのある要素の1つです。

ある一定範囲の強度で運動することで脂肪燃焼の
効率がかなり違ってきます。

また、脂肪燃焼効率については、心拍数だけでなく
血糖値とかいろいろな要素も関わってきます。


これまでそんなこと考えずに歩いたり走ったりしてた
わけですが、たしかに言われてみれば実感があります。

これからメタボ脱出のためにウォーキングやジョギングを
しようとしている方は、是非その辺りについて調べてから
始めた方がかなり効率よく実践できると思います!

このブログでもちょくちょく書いていこうと思います。


なぜこんなものを注文したかというと、今週は原点に戻って
ウォーキングにしよう、と思い立ったため、試しに心拍数が
どんな感じなのか見てみたかったので。

値段も値段だし、まぁ失敗してもいいかな、くらいの気持ちで。


今日の消化不良の分、明日なんとか時間作って
「カラダトレーナー」を試してみます。