ついにRunKeeper始動 | ジョギングのち卓球ときどき手作りキャンプ

ジョギングのち卓球ときどき手作りキャンプ

ジョギング:楽しめる走り方を始めてみました
卓球:そんなに暗いイメージですか?笑
手作りキャンプ:オリジナリティ重視で♪


使ってみようと思いつつなんとなく先延ばししてしまっていた
アプリ「RunKeeper」。

ようやく始動です。


無料スマホ用ランニングアプリの定番の1つになってます。
興味のある方は検索してみて下さい!(^^


意地悪く重箱の隅をつついてダメ出ししてみようと思ったけど
たった1点を除いて欠点らしきものが見当りません。

(PCサイトの画面の見易さについては個人個人好みがあると
 思いますのでそれはそれとして)


唯一残念なところは

「体重を入力して連携する外部アプリがiPhone用しか無い」

・・・android差別っすか。(号泣


まぁ、このためだけに iPhone に乗り換えるなんて選択肢は
自分には無いので仕方ありません。

これだけは妥協して体重管理用アプリに任せるしかありません。

本当は、ジョギングの記録と共に体重推移が見れたら完全に
言うことなしだったのですが。(><;


一番ビックリしたのは、GPSの精度です。

正直、GPS精度についてはかなり疑ってかかってました。


というのも、自分がいつも走るコースは、川の土手沿いに歩行者と
自転車の専用コースとしてしっかり整備されているコースです。

距離も500mごとに看板があって正確に分かります。

当然1kmのラップタイムとかもキッチリ計測できます。

GPSの誤差が1km当り100mもあったら、それはもう誤差とは
言えないくらいの違いが出てきます。

なので、その部分にはあまり期待してませんでした。

ラップはラップで時計で正確に計ればいいや、と。


自分としては、走りながら大体のスピードとが計れれば
まぁそれで良しと思ってたのです。


「走りながら確認したい」というのが一番の目的だったので。



ところがところが。

まさかGPSの精度がこんなにも高いとは。



今更ながらgoogleおそるべし。



ここまで正確に計れるとなると、時計でラップ計る必要すら
なくなってしまいました。

ランニング開始と共に購入して、良き相棒になっていた
CASIOさんの時計ともおさらばです。

2ヶ月間ありがとう!


スマホ持ってアプリさえ起動しておけば自動的に記録集計を
済ませてくれます。

そして、走りながらその時点の数値も一目で確認OK!

まぁなんて便利な。


今更ながらスマホおそるべし。