#VALU は不可能を可能にできるのか検証してみた件 | ジャージ社長は【ダンギズム】で不可能を可能にする!Powered by Ameba

#VALU は不可能を可能にできるのか検証してみた件



牡蠣ファンの皆さん、たべてますかー?
どうも実はアメブロはオフィシャルブロガーだったりする牡蠣の人です。

正確にいうとまだ「Valu」は不可能を可能にする?くらいの段階ではありますが。。

今日もなにかしら荒れてましたね。。このままだと、誰かが安定した理想株になってないと某エモンさんや「テロ的に広告料を稼ぐ」方々の小遣い稼ぎサービスで消えるイメージが無きにしも非ず…

一通りやってみた僕なりの考察を牡蠣以外で珍しく結構マヂでカキました。Valu気になるヒトはどうぞ▼

「クラファンと同じように支援者(ファン)を増やせるよ。立ち上げ手伝うから」という知人に促されValuを立ち上げたのが8月のはじめ。

そんな僕のValuです▼


おかげさまでCampfireとマクアケのプロジェクトでトータル800万円近くの資金調達に成功。なによりこんな僕に1万円以上の支援を寄せてくれた人が500人以上もいる!という事実が本当に活動のチカラになりました。

調達した資金ランキングではフード部門でいまだにトップ10に!▼


そして、その500名は、それぞれ新たな支援者(イベント等への参加者)を連れてきていまだに応援してくださっている。その影響力と波及効果は計り知れない。

最初は「世界一うまい牡蠣がたべたい!」だけだったかもしれない。でもいまは僕の「牡蠣をもっと安全でおいしく!」そこから派生する「おいしい海を取り戻す!」というちょっと生意気ともいえる活動まで深く理解して応援してくださっている方も多数。

知人はValuにそれと同じ可能性があるという。

知人のアドバイスに基づいて実際にはじめてみて数日。すぐにValuを買ってくれた方から「動画みました!感動しました!」といったメッセージが!

噂の動画▼


Valuの自己紹介にこの動画がみれるページがリンクされてるんですよ。小さな小さなボタンなんですけどね、そこをちゃんとみてくれる!買う相手のValuがあるかどうか?その値があがるかどうか?

それでもいいんです!

最初は金儲けが目当てでもいいんですよ、実態。でも実際に買ってくれた方からさっきみたいに「動画みました!」と連絡いただけたりするし、「おいしい牡蠣がたべたい!」でも入口さえあればなんでもいいんだってこと。

問題はそっからなんですよね、特にValuは。クラファンはリターンが決まっている。要は発売前に予約するみたいなもん。。でもValuはその肝心のリターン(商品)が決まっていない。。。

それに「牡蠣の人バリュ」とかいうと、なぜか某大手スーパーのPB感が否めない(ト〇プバリュ)。。とか皆さんが聞きたいのはそんなことではないですよね、、しつれい。

今日も「全部売ってしまう」という有名なユーチューバーの方がいましたが、発行しているValuを「なにも提供しないで」全部売り切ることができるんです。仮に初値100円で1000vaでも、10万円ゲットできてしまう(買ってくれるヒトがいれば、ですが)

そのあとは、発行者がまったく関係のないところで、そのVaはやり取りされていくというわけです。株式の場合、会社(実際に稼ぎを上げてくれる仕組み)が乗っ取られてしまうので、51%をおさえたりするのですが。

仮に優待を出していたら、その優待を提供する義務的なものがあるので、続けるべきなのですが、「的なもの」なので、継続を強制する方法はない。あくまで発行者の信用に寄るところが大きい。

それとは逆に、まじめに価値ある優待を出し続けると発行者が赤字を抱えることになる。。

たとえば僕なら「Va購入者には10個セカウマな牡蠣を上げます!」を優待にしてしまうと、他の僕のValu保有者が売った場合でもそれを差し上げ続けないといけない。。つまりは僕は破産し〼・・

とかいろいろあるので、全部売り切って、その優待を履行せずそのVaが暴落しようとどうでもいい!というパターンがでてきてしまう。。(念のため、僕の場合「牡蠣の人」のリアルな信用信頼が失墜するので、それはできません)

仮にニセアカウントで、しかも数人で組んで値を釣り上げる・・それを知らない初心者のValuユーザーが儲かりそうだな?と買ってしまう・・それをしばらく続けて、頃合いをみて売れるだけ売って消える・・ということもできなくもない。。それがいまValueで問題になっている「売り逃げ」
 

しかも売り逃げて退会してしまったら、そのValuはどうなるんでしょうかね。。

さて、こんなことをかいてしまうと、もうValuなんてやりたくない!!!クラファンでええやん!Polcaもリリースされたし。。となってしまいますよね!!!

でもこっから!もうしばらくお付き合いください・・僕は・・

まず無理だとは思うけど、なんかすごい勉強になるリアリティゲームだから、子供たちのための授業とかに導入とかされないか?できないか?とか思ったりするくらい価値あるゲーム・・サービスだと思ってるんですよ。

そのためにはちゃんと残ってくれないと!ってことで・・

誰かが安定した理想株になってる必要がある。でないと最初に描いたように某エモンさんや「テロ的に広告料を稼ぐ」方々の小遣い稼ぎサービスで消えるイメージが無きにしも非ず…

でもね、もしこの「売り逃げゲーム」「売り抜けゲーム」がメインで荒れに荒れてる中(注目されていろんな意味で分母も増えたりする)で、僕が「安定株」ならぬ「安定Valu」をつくれたら、そのだらけのなかで逆に目立つとおもうのですよ。

そしてそれがある意味このゲームの本当のカチ(勝ち?価値?)なのではないかと。

つまりは、僕の場合、
1va=5000円、支援者(Valuerさん)それぞれが5~10vaを保有していたい!!!と思える「牡蠣の人バリュ」に仕上げる、創り上げること。

僕は5000va発行しているので、この理想に近づくと支援者(ファン)が約500名いる計算になり〼・・牡蠣の人Valuメンバーズが500名。そのメンバーはなんと牡蠣ではなく「牡蠣の人」つまりは僕に¥25000~5万円も払ってくれる勇者・・それが500名も!!!

下手するとクラファンのリターンありきの支援者より強い味方に!!??
 

その人たちは、僕の活動を理解してくれたり、イベントに継続的に参加してくれたり、、、と僕は僕のVa保有者(Valuer)=支援者のために動き続けることができるし、なによりそれを失いたいとは思わない!!!つまりはここに晴れて互いにWINWINのカタチが生まれる


でも肝心なのは・・・・・・・10vaが約5万円相当なので、それを持ってたいと思える優待、かつ保有者が売り買いして、僕に収入がなくても維持できる優待・・・

1va=CosaOstra(牡蠣の人の秘密グループ)の加入権(¥3333相当)※こちらはすでに優待発行済

1vaが5000円あたりになったら(※まだ優待として発効してません)

5va=都内でセカウマ牡蠣食べ放題イベント@¥4000(最低催行8名)で引き受ける権!

10va=日本全国どこでもセカウマ牡蠣食べ放題イベント@¥4000(最低催行8名)で引き受ける権!(交通費別途)

う~ん、これだとまだ10va手放しちゃいますよね・・

で、、、ここからが今日の肝、メインなんです!
 
valuの場合、クラファンのようにリターンを用意しなくていい=資金をそのまま海をキレイにしたり護ったりする楔をつくる資金に廻せるってことがぼくには最大の魅力。なので、優待はあくまでその延長線上でありたい。
 
なので #バリュ は「海をキレイにしたり護ったりする楔をつくる」活動を軸に置き、優待もその活動の中で僕が特別だなと思う体験を味わえるメンバーズ権したい(とはいえ当然、珍しい牡蠣も…w)

その活動を支援してる!って整理で10vaを持ち続けていただけたら最高!

とか、散々「円建て」でカキましたが、いま話題のビットコイン(世界中でそのまま使える)を集めることができちゃうというのもスゴイ利点だったり。

さて、まとめます!!!
僕の理想のValu活用法・・「牡蠣の人バリュ」(う~ん、、、どうしてもト〇プバリュ感・・)は、

1va=¥5000で、10vaは保有していたい!と思える「安定Valu」を目指すこと!目的が支援者を増やすことなので。

なんだかんだ僕はまだまだ無名の段階。そしてValuも1va=¥600円くらい(2017-08-15現在)。そんな段階で探し出して買ってくれる方はホントに嬉しい。

最初に買ってくれた、そういう方がちゃんと10vaのこすカタチで(←これポイント!w) 保有したVaが売れて(儲けて)500名の支援者(Valuer)とともに、リアルな「かきおいしい」イベントを!生産者視察とかも!

しかし、Valu、だいぶ荒れてますねー。。このまま荒れて(業務停止にならない程度にw)くれたら、僕の「安定Valu」がより価値がでて・・

 

噂の安定Valu(に成る予定w)▼


あとは、僕はバリュ バンドとかに最適だとも思ってんですよ。まずリーダーが発行。それをメンバーが初期保有。値があがる中で少しづつ売りながら活動費に。バンドも成長してファンクラブもできるというナイスシナリオ。どうです?

同じロジックでスポーツ選手など各種競技選手にもいいとおもう。

そもそも、あんまり理論的でない感情論は語るたちではないのですが(さっきの動画を観てくださった方はわかるとおもい〼)CampFireのクラウドファンディングも乗っからせていただいて、ホントにたくさんの新たなファンを得ることができたり。ホリエさんとか家入さんが殻むサービスで僕はすごくツキがあるんですよね。
 

皆さんはもう #polca にいってしまったみたいですが(それは僕が家入さんのツイッターをフォローしてるからタイムラインがPolca祭りになってるだけなのですけどw)僕は古いiPhone5だからかフリーズして登録できない。。

polcaも登録でき次第なにかしらプロジェクトつくり〼ので イベントに最適では?とか連絡くださってるファンの皆さん、しばしお待ちください。

 

追記(2017-08-18)ポルカ、はじめました

 

追記(2017-08-17)#ヒカル #バリュ スバラシい。おかげで注目され、損切りしなかった信じる者=ファンが得する仕組みであることも証明。でもぼくがやることは変わらない。あとは僕が理想の安定株ならぬ安定バリュをつくれるかどうかだけ。

この文をかいた人のツイッター

2017-08-15

 

via 牡蠣の人(初代)
Your own website,
Ameba Ownd