熊本震災の報道の煽りすぎに苦言。 | ジャージ社長は【ダンギズム】で不可能を可能にする!Powered by Ameba

熊本震災の報道の煽りすぎに苦言。

※現場で実際に支援活動している仲間の投稿です。

熊本震災の報道の煽りすぎに苦言。

まず、14万人避難というが、東北震災などとは違い、益城や南阿蘇以外は住居や建物の崩壊はほとんどなく、断水と余震のため、市中心の方が避難所に水を求めて、一時避難している結果であるということ。

余震は収まりつつあり、今日・明日で水道復旧が始まるため、ほとんどの方が自宅に戻ることになると思います。

僕も本震直後に熊本市内を周りましたが、車は普通に通れるし、一部の建物に外壁の剥がれ落ちがありますが、報道では特に被害がひどい建物ばかりを映していて、不愉快です。

避難している方の間でも、かなり差があって、うちのスタッフ20数名からは水や食糧の届け出を伝えても、【そこまで困ってないので大丈夫です】【ドンキに買いに行ってます】という感じです。

自宅避難している方より、避難所にいる方のほうが困っているようです。

うちの店舗も、店内ガチャガチャではありますが二日あれば営業開始できると思います。

今日も店に代引きで生姜が届きました。

なんか熊本崩壊みたいな報道、本当に不愉快。

復旧後の風評被害が怖いわ…

とにかく水道が今日、明日あたりで復旧すれば、被害の大きい益城や南阿蘇以外は避難生活を送る人は一気に減ると思います。

熊本、壊滅とかそんなんじゃないです…

なんで被害のひどい建物や人にばかりスポットを当てるの?

それが同情を誘って視聴率に繋がるから?
(via. 永露仁吉

「できるだけ役に立つ支援がしたい」といろいろと実際に現場にいる人に直接情報をもらったり、投稿を視たりしてる。大丈夫なところとそうでないところがゴッチャになってるようだ。

とか思ってたら、いまも大きな揺れがくると緊急地震速報が・・某公営放送さんが怖いアナウンスしてる・・あの音と「みな気を強く持って支え合って!」みたいな切羽詰まった煽りが怖いな・・。

牡蠣の観点から行くと津波が一番困るしこわい。まだ頻繁に揺れが続いている。いずれにしても「やれること」をやっておきたい。それは俺の勝手です。ヒトモノカネが集まってる分には困ることはないし、このまま必要ないのならそれに越したことはない。次の備えとしてプールしておけばいい・・次もないに越したことはないけどね。

情報収集すればするほど、どうやら本当に熊本だけのようで東京で報道されてるほどのことはないようだ。九州沈没しそうな勢いの報道だものね。かといって正しい報道ってのも難しい。それにメディアにとって大事件はメシの種だ。ある程度はしゃーない

ホントに困ってる人にちゃんとした支援ができるように。そのために各地で戦ってる支援者が「カラ回り」みたいにならないように配慮せねば

牡蠣たべて支援、はじめてます