『ホテルの聖書』は不可能を可能にする。 | ジャージ社長は【ダンギズム】で不可能を可能にする!Powered by Ameba

『ホテルの聖書』は不可能を可能にする。

ホテルにはたいてい聖書とか仏教の教えの本が置いてある。

それを視るといつもこの話を思い出す。


普段の生活や社会から離れ、閉鎖された個室でふと独りになる。

走馬灯とでもいうのだろうか、いろいろなものが込み上げてくる。

なんで生きてるんだろう?と自問自答。

そして、ふと死を意識してしまう。


そんなに簡単に死ねるものではないが、ホテル側からすれば、未遂行為でもそれはそれで大変だ。

試行錯誤のすえ、一番効果があったのが、聖書を置くことだった。

だから、ホテルにはたいてい聖書とか仏教の教えの本が置いてある。

ヒトはやっぱり気の持ちよう、結局は心理的なものがすべてだから、あらためて宗教って必要なのだな、と。


僕も相当気が滅入っているときに、何度か助けられた。

仏教聖典だったかな、ブッダの教えやその歴史を、まとめたものなのだけど、なるほど、みたいな。

そう考えると、手塚治虫さんの「ブッダ」はたくさんのヒトを救っているのかもしれない。


ホテルで世の中とのプラグが抜けてしまったようなときは、是非、手に取ってみてください。

(2012-02-08)



オイスターマイスターになる|オイスターバー半額など特典多数 オイスターマイスター特典一覧