進化と退化のハザマで・・・ | ジャージ社長は【ダンギズム】で不可能を可能にする!Powered by Ameba

進化と退化のハザマで・・・


先日の深夜。



いつものタクシーを手配。



着いたらワンコールあるはずなのだが、待てど暮らせども来ない。



こちらからかけると、すでにご乗車になり目的地に向かわれてます・・・という・・・



オレとちゃうがな!!!」



到着場所に絶妙なタイミングで「誰か」いたのだろう。



基本、会社名と名前を確認するだけ・・・オレ、佐藤だし(笑)



「すぐに再配車させていただきます!」



(ちなみに「こだわらずに」通りに出れば、タクシーは売るほど走ってます)



う~ん、無理して帰るなってことかな・・・トラブルは「なにかの啓示」と受け入れるようにしている・・・



ヒト(他人)と同じことをしていても人生面白くない



とはいえ、意識して変わったことをしようなんてしても、滑稽かつうまく(?)行かないものだ。



いつもどおり行かない・・・それはつまり日常から非日常への招待状・・・怒りよりも、極端なはなし、ちょっとした「わくわく感」すら感じるように。


(一応笑ってると変だから、怒りは表現しますけどね^^)



てなわけで、再配車はお断りして、さて、何をしようかと・・・ブラブラ歩くというのが妥当な線なのだが、外は生憎とそこそこ本降りの雨・・・



ふと漫画【ギャラリーフェイク】が読みたくなった。


ギャラリーフェイク (32)
ギャラリーフェイク (32)



派手な芸術、美術の世界に身をおく天才キュレーターだが、プライベートは質素で、生活は不器用かつ適当・・・絵画は器用に取り扱うのに(笑)



謎の美女たちも華をそえる私の好きな007テイスト・・・ところが、こちらも一見、器用なようで不器用・・・(もったいない・・・笑)


(なんか自分とかぶるんですよね・・・なんてね^^)


というわけで、インターネットカフェ(漫画喫茶)を探す



実は、緊急でプリントアウトの必要があり利用した以外は、本格的に利用したことがないのです。


私の関係者やパートナーたちは、ヒトもモノもカネもない、ビジョンだけ・・・や、予算の少ないイベントやプロジェクトのときに宿や仕事場がわりに良く利用するとのこと・・・



完全個室で、フリードリンクで、シャワー設備もあって、



当然のことながら、豊富な漫画たちと、結構高機能なパソコンがある。



これで、一晩いても1000円程度なのである。



(シャワーは別料金だったりしますけどね^^・・・


でも、よく考えてみると、現在、作家として進化したいを考え、普段は「独房」と呼称している作業場にこもっているので、ここと似たような環境・・・良く考えたら、「非日常的」な空間ではなかった・笑)



お目当てのギャラリーフェイクがあるかどうか確認して入店・・・



いますねぇ・・・ネットカフェ生活者(ネット難民)



皆さんはニュースで見る程度だと思いますが。



自室(?)に入室



左隣からは高いびき・・・右隣からはカタカタカタカタカタカタ・・・と高速でキーボードをたたく音が聴こえてくる・・・



まったく同じ条件・・・設備と空間・・・にもかかわらず、



どんな状況でもあきらめず、這い上がろうとアガない続けているモノと、


現状を受け入れてしまい、ただ生き延び続けているモノ


進化と退化

同じ空間で生活を共にしている・・・そんな不思議な空間。



オレは・・・ちょうど「間の人間」な感じがした。




左を見て・・・右を見て・・・空間を見渡す・・・



個室に、シャワーに、トイレに、ドリンクに、ネットに繋がったパソコンに・・・



これだけあれば、まだまだ勝てるな・・・ふとそう思った。



何日でここを抜け出せるかな・・・この次のステージは・・・月6万円の風呂なしアパートか・・・ということは1日3000円稼げばいい・・・



まだ、オレのなかに「エネルギー」がある・・・人生なんてそれがすべてだ・・・よかった・・・




しかし、すげぇイビキだよ、まったく!



普段なら「うるせぇ!!!」と怒鳴るところだが、オレが好んで「ここ」に来てるのだ・・・テリトリーに進入しているのはオレだ・・・



備え付けのヘッドフォンをかぶり、お目当てのギャラリーフェイクの世界へ・・・




ささやかですが私「げん」から皆様にプレゼントがございます


愛!暇!金!
他の社長殿、経営者たちのブログ
社長ランキング げんは何位!?
『愛!暇!金!コミュニティ』はこちらから。愛暇金は皆様を「お金」「仕事」「将来」にまつわるあらゆる不安から解放し護ります!