未来を予測する方法 | ジャージ社長は【ダンギズム】で不可能を可能にする!Powered by Ameba

未来を予測する方法

2008/01/05


未来を予測する方法


流行るものとかが事前にわかったら儲かりますよね


以前に『妄想力』、


とにかくくだらないことでも妄想しまくることって書いたのですが、


今日はもうちょっと具体的に書こうかと思います。


いきなり答えからですが、


『未来を知るには過去を知ること』


一見矛盾するかもしれないですけどね


歴史を勉強する


私は、これで結構うまいことシミュレーション(推測)できるようになってきております


世の中、「ヒト・モノ・カネ・情報」こそやたらと増えましたが、


ヒトの心理的なことはたいして変わっていないと私は思っております


4千年まえも現代も「人殺し」の動機なんてほとんど同じようなもんですし・笑


ヒトのマインドを知るには歴史が一番


で、オススメはローマ帝国の歴史


1000年続いた帝国=コンテンツがいかにして誕生し、いかにして滅んでいったか


一番のオススメは『ローマ人の物語』を読むこと



ローマ人の物語


私の脳ミソなんて、このローマ人の物語とスターウォーズとパタリロとシドニィ・シェルダンで出来ていると言っても過言ではない・笑


【活用しやすい理由】


①今の日本や欧米のスタイル(政治、生活、文化)のまま


②しかも、ヒトモノカネ情報が今より少ない分、余計な贅肉が取れていて心理的な側面が理解しやすい。

現代だって余計な贅肉をうまく取れれば、最終的にはヒトの心理が残る。

でも、余計な贅肉がありすぎて複雑に感じてしまう。



さて、流行るものとか先にわかったら儲かりますよね


もっというと競馬とか宝くじとか


でもひとつあやまらないといけないことが・・・


残念ながらコレを読んだとしても、他力本願な未来予測はできないのです


あくまで自立創造ができるヒトに役に立つ未来予測方法です




ローマ人の物語



げん
愛!暇!金!
他の社長殿、経営者たちのブログ
げんは何位!?社長ブログランキング
『愛!暇!金!コミュニティ』はこちらから。愛暇金は皆様を「お金」「仕事」「将来」にまつわるあらゆる不安から解放し護ります!