「ウソ(嘘)」の使い方-0005 | ジャージ社長は【ダンギズム】で不可能を可能にする!Powered by Ameba

「ウソ(嘘)」の使い方-0005


『 ウソ企画法 』


私が企画を考えるときのテクニックのひとつであります。

すべて「ウソ」。
なので、つまりは『ウソ』企画。


すべての条件をフリーダムにして考える。
完全なフィクション。


ところがですね・・・ほら、皆さん、すべての条件は自由なのですよ・・・ヒトもモノもカネも、超能力だって使えます・・・

あれれ・・・どうしました!?・・・
アタマ、相当カタくなってるでしょう?そんなことないですか?

てうゆうより、カタくなってるとかそういうレベルの話ではないのですよ、実は。

ウソって本当は相当な高等技術なんですよ。
スターウォーズもダビンチコードも、映画も小説も全部『ウソ』なんですよ、そうでしょう?

だから、自由な発想、自由な発想っていうけど、「妄想する」とか「ウソをつく」ってこれすごいことなんですよ。

でね、実はビジネスだってなんだって、企画段階、つまりは実現していないときはウソっぱち、所詮妄想に過ぎないわけです。

かの秋元康さんは、会議室に現れていきなり妄想をまるで本当のことのように語りだすといいます。この段階ではウソつきですね・笑

でも秋元さんがすごいのは、それを本当に現実の番組にしてしまうこと。
とはいえ、まずは妄想できないと始まらないわけです。


皆さん、自分の妄想力は元気ですか?


たまには最高の「ウソ企画」ってヤツを考えるのもいい「脳トレ 」ですよ・笑
未来予想図、完全犯罪(これはダメですね^^)・・・友人の誕生日にサプライズとかね。

企画力、グンっとあがりますよ

『ウソ企画法』

僕は作家だし、ビジネスでは企画屋なので「日々是妄想」であります。


妄想を実現する方法ですか?それは・・・うふふ♪


ジャージ社長☆げん

イベント ^^と牡蠣職人 !?の !!は何位 ↑の会社

2008/07/12

実現力=創造力=妄想力+表現力+実行力