泣けるロックバラード | ジャージ社長は【ダンギズム】で不可能を可能にする!Powered by Ameba

泣けるロックバラード

他の社長のブログ

いろいろとあって、泣けるバラードが聞きたくなった。

ハードロックカフェで「ステインド 」の「So Far Away」が流れてていい歌だなと思ってiTUNES Music Store で探したら日本のストアにはない!

アメリカのストアにはある!

そんなことがあるとは始めてしりました。

というのはiTUNESの標準設定だと日本のストアしか出てこないから。

たまたま「ステインド」から懐かしくて「3 doors down」へサーフィンしていてそこで曲を買おうとしたらアメリカのiTUNES Music Store へ

今聞きたかった曲が全部ある!

でも日本からは買えないのです・・・なんで?大人の事情が色々とあるんだろうね・・・

日本のストアでも買えるようにしてくれ!

で、その流れから、レコメンドで「NickelBack」を発見。

前から気になっていたしすっと聞きたかったのに、なぜか機会を逃していた。

なんでだろう・・・

でついに聞いた。すごくよかった。

もともとロックバラード大好き。
Far Away
Photograph
Savin me
Someday
Hero

そして、「Far Away」がいまの自分の状況にハマるハマる。

ダウンロード購入できないので、ネットで探して、無料DLのビデオクリップ をヘビーローテーションしてます。

昔から気に入ると同じ曲をあきるまで何十回も繰り返して聞く(笑)

以下歌詞です。自分なりに翻訳(訳詞)もしてみました。

ニッケルバック「Far Away」収録アルバム

Far Away
NickelBack(ニッケルバック)
訳:げん

英語詞

この時を この場所を
間違って使っていた
間違っていた
あまりのも長い間
そしてもう手遅れなのかもしれない

君を待たせすぎた

最後のチャンス
ほんの一息の時間

でもまだ一筋の望みが残っている

君はもうわかってくれているから

君を愛しているってことを
最初からずっと君を愛しているってことを
君が恋しい
とてもとても遠く
遥か彼方にいて

僕は夢を見続けている
君が決してどこにも行かずに
傍にいてくれることを

もう生きていけない
もう君と会えないのならば

跪(ひざまづ)いて
君に請う
最後に一緒に踊るチャンスを

君といれるなら
襲い掛かる全ての困難を乗り越えられる

すべてを君のために
ふたりのために

すべてをささげてでも
決してあきらめない

君はもうわかってくれているから

君を愛しているってことを
最初からずっと君を愛しているってことを
君が恋しい
とてもとても遠く
遥か彼方にいて

僕は夢を見続けている
君が決してどこにも行かずに
傍にいてくれることを

もう生きていけない
もう君と会えないのならば

とてもとても遠く
遥か彼方にいても

君はもうわかってくれているから

願っていたことを
傍にいて欲しいと

聞きたかったことを
君からの「愛してる」という言葉を

長い間 遥か彼方遠くにいた君を
ずっと愛していたことを
そしてすべてを許していたことを

ともに生きよう
もう君の傍を離れたりしないから
信じて
しっかりと抱きしめて
そして放さないで


いやぁ、英語できいていて(当然だけど)なんとなくハマってるなぁと思っていたけど、訳してみてあらためて実感!

ニッケルバックさん、今の僕の状況を知ってるのかい!?

泣けるかどうかはそのときの状況にもよりますが。

関係ないですけど、思い出には必ずといっていいほど、そのとき好きだった曲がテーマソングになってますよね

「いろいろ」については個人的に聞いてください。話せるヒトには話します。

他の社長のブログ

ニッケルバック「Far Away」収録アルバム