ルソー展 | ジャージ社長は【ダンギズム】で不可能を可能にする!Powered by Ameba

ルソー展

ルソー展

世田谷美術館でやってるルソー展に行ってきました。

ルソー好きです。

ノスタルジック、メルヘン。

アニメ映画の銀河鉄道の夜や宮崎駿にあるようなあの感じ。

税関に勤めていた彼が毎日見ていた風景の絵が好き。

毎日見てただけあってやたらと丁寧な感じ

ルソーは生前はそんなに恵まれなかったそう。
絵も習ったことないそうだ。

でも、後世あたえた影響力はすごい。

想像力をかきたてられる独特の絵。

色々な画家が影響を受けてるけど、影響を受けてない絵でも『ルソーっぽい』となるくらいのパワー。

何よりどのようなカタチでルソーを真似てもルソーの絵の持つパワーをあらためて感じさせてくれる引き立て役になってしまう。
(詳しくはルソー展へ)

やっぱり創業者は強いですな。

他の社長のブログ