食事内容を公開しなくなったわけ | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

2014年頃、細か~くカロリー計算をしていた時は食事内容を公開していました。
食事内容だけでなく、カロリー・たんぱく質・脂質までも細かく計算。
最後の方はカルシウムとか気になる栄養素も計算していた気が。

これをしなくなった理由は、読んでいる人の目が気になるから。
そもそもブログでダイエットするのって、人の目を意識して自分に喝を入れるという要素もあるんですね。
でも、食事内容を公開するのは色々と危険な場合もあると実感しました。

ストイックな方に行きすぎてしまうケース。
・褒められようとしてカロリーを低く抑えすぎてしまう
・読者を意識しすぎて好きな物(ヘルシーではない物)が食べられない
・理想的じゃない食事をした時に公開できないと思い悩む

過食に走るケース。
・痩せているのにこんなに食べてるというアピールをする
・新商品などをブログで紹介したいという言い訳で食べてしまう
・コメント欄で食事内容をディスられて自暴自棄になる

人によっては、もっと様々なケースがあると思います。
少なくとも私は、食事内容を公開しない方が合うと思いました。
マイペースが減量の基本なのに、どうしても人の目を気にした記事を書いてしまうんですよね。
むしろそれこそブログの根底なので。

というわけで、最近は食事内容を書いていません。
食事の時間と、炭水化物タイムかたんぱく質タイムかぐらいは書きましたが。
自分のノートでもザックリ書いているだけです。
新商品を買っても“アイス”だけとか。
あんまり食事内容に執着しすぎないように、なるべく軽く考えるようにしています。

↓クリックして下さったおかげで「目標40kg」のカテゴリで2位か3位ぐらいまで行けました
ありがとうございました&これからもよろしくお願いします
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ
にほんブログ村