あえて夜に食べる | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

私の食生活をザックリ表現すると、一日一快食ということになります。
ガクトさんとか有名だったような。
要は、一日に一食。その一食は好きなものを食べるということです。

でも私の場合、厳密には一食じゃないです。
具体的に書いてみます。

4時半 起床
12時頃 カフェオレ(牛乳100kcal)
18時頃 炭水化物系(スパゲティ・うどん・冷凍今川焼きなど700kcal前後)
22時頃 たんぱく質系(鶏肉+ブロッコリなど肉と野菜500kcal前後)+アルコール
24時頃 就寝

起床時間は4時半~6時くらいで幅があります。
天気と体調にもよりますが、6km走ったり歩いたりするので。
家族の予定で朝食や弁当を早朝に作る時もありますし。

午前中にお腹が鳴る時が最大のポイント。
この時に「これはお腹がすいたのではない。『やっと晩ご飯の消化が終わりましたのでこれから休ませて頂きます』という胃の挨拶なんだ。」と自分に言い聞かせます。

昼頃にカルシウムとカフェイン摂取を目的に、カフェオレを作ります。
以前は牛乳の量を計っていましたが、今は120~150mlくらいテキトーに加えています。
100mlで70kcalですから、だいたい100kcalとしています。
計りたくなるんですけどね。そこはカロリー管理が神経質になるのでグッとがまんです。

18時~19時頃、一人になれる時間があるので炭水化物を食べます。
一日で一番リラックスできるというか、楽しみな時間です。
ここは栄養などあまり考えず、ラーメンでもベトベトうどん(byちびまる子)でも何でも。
それによって家族の集まる夜にイライラせず対応できることが分かりました。
甘いものへの欲求も過度ではなくなります。

家族の食事が終わってゆっくりできるのが22時~23時くらい。
ここでたんぱく質を調整します。
鶏むね肉とブロッコリのマヨ炒めとか、家族が残した主菜とか、色々です。
だいたい1500kcal/日で、消費を2000kcalにするのが理想ですが、その辺りは目安程度で。

晩酌は4~5日/週くらい。焼酎や発泡酒が多いかな。
最近は焼酎ハイボールという商品が甘くなくてお気に入りです。
アルコール分のカロリー7kcal/1gは計算に入れていません。諸説ありますけど。
禁酒していた時期もありますが、私の場合あまりダイエットに関係ないような気がします。

そして歯のケアをして、すぐ寝ます。

ダイエットの定番「夜は軽く」ですけど、これはもう合う合わないがありますよね。
独り暮らしで早く寝ることができるなら向いていますし、私みたいに家族の食事の準備が22時頃になる人には向いていないと思います。
いえ、18時までに自分の食事を終わらせて22時に家族の食事を用意しても、食べたくならない人ならいいと思うんですよ。
でも普通は辛いと思うんですよね。

あまり言われませんが、カロリーは朝でも昼でも夜でも、ほぼ同じように吸収されます。
基礎代謝が消費の大部分ですから、食べた後に寝ようが運動しようがほぼ変わりません。
ただ、寝る直前に食べるのは胃の負担になるんじゃないかというのは思いますけど。

なのにどうして「夜に食べると太る」とか「食べるなら昼に」なんて言うのか。
これって、普通に考えて…
18時以降は食べず14時間後の朝8時に体重を量る
23時に食べ終わって9時間後の朝8時に体重を量る
これを比べたら、そりゃ後者の方が水分や消化器の内容物の分、体重は重く出ますよね。
このことを言っているんじゃないかと思います。

というわけで、夜に食べないのが生活スタイルに合う人はそうすれば良いけど、
夜に食事の誘惑が多い人は、夜に食べることを前提に組み立てるのも方法だと思います。

↓何名かクリックしていただけたようで順位が上がりました♪
ありがとうございます&よろしくお願いします
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ
にほんブログ村