小さな目標を積み重ねる | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

カーライルだったかうろ覚えですが
「夢とは遠くにぼんやりあるものを眺めるのではなく、目の前のやるべきことをひとつずつ済ますこと」
みたいな。
減量に限らずなんでもそうだと思います。
高い壁も、小さいとっかかりを見つけて少しずつ登っていく。

例えば私なら、現在の最低値が52.1kg/BMI18.0/体脂肪率21.2%/内臓脂肪2.0です。
そこからの小さい目標を考えます。

1.体重が51.9kgになれば、BMIが17台になる。
2.体重が50kgになれば、“身長マイナス120”になる。
3.体脂肪率19.9%になれば、“体脂肪率10%台”になる。
4.内臓脂肪が1.5になれば、計測最低値の0.5まで2段階。

ぱっと思いつくだけで4つもありました。
ウエストや太ももなど、サイズにも目を向ければもっとあるはずです。
私は、体重が減りにくい段階に入ったらサイズに着目したいと思っています。

消費カロリー>摂取カロリーを続けても体重がガンガン減るわけじゃありません。
一日500kcalのカロリー貯金をしても、体重が1kg減るのは2週間より後です。
(それ以外は水分か消化器の内容物が減っただけです)
そんな時は、体重だけでなくどこか小さな変化に喜びたい。
もしくは心穏やかに、そのうち分かる変化を待ってあげたいと思っています。

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ
にほんブログ村