TW2サンバーユーザー車検 | ★げんらくマスターのmaniac-LOG★

★げんらくマスターのmaniac-LOG★

Yahooブログから引っ越し組み!
2スト大好きな「Cafe&Bakeryげんらくマスター」のマニアックすぎるブログ。
ガレージげんらくの日記的な♪
PS:本職はパン職人&Cafeのマスターですので、お間違えなく^^

 

自賠責保険料が2年前より 更に安くなってました。

 

2024年 17540円

2022年 19730円

2020年 21140円

2018年 26370円

 

車が進化し、 事故が減っているのが 大きな要因らしいデス。

 

 

 

 

 

 

 

車検場へ行く前に 綺麗にしましょ

 

 

下回り洗浄のオプションがある、近所のガススタ

 

 

 

 

 

 

 

からの テスター屋さんで ヘッドライトとサイドスリップだけ 検査して頂きました。

 

 

 

 

 

 

この4月から 1つのテストで 1000円 最高3000円 という手数料に変わってました。

今回は ヘッドライトと サイドスリップを見てもらったので 2000円

 

 

 

 

どういうわけか サイドスリップがNGで

その場で調整して頂きました。       「事前検査して良かった」

 

 

 

実は前回車検時もNGが出て、修正してもらったんだけど

思い当たるのはマネージャーが謎のパンクをした際 下回りを 打っちゃったのかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに先日交換したヘッドライトのLEDバルブ 半面が点灯してないよ・・・と

しかも 左右とも それぞれ逆面が 切れてるって・・・・(涙)

 

 

 

 

 

 

 

今は車検 LOビーム検査になったのよねェ・・・・(汗)

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、LOで 落ちたら 2度目はハイビームで再検査するので

HIビームで調整してもらいました。

 

 

 

 

最終4ラウンドを予約してたんだけど ガラガラ

 

3レーンのうち 稼働は1レーンのみ (最終だったからかな?)

 

 

 

 

 

 

排ガス サイドスリップ スピードメーター フットブレーキ サイドブレーキ

 

全て順調でしたが

 

当然ヘッドライト 検査が ×

 

 

でも、 この書類も 丁寧だよね・・・

 

 

 

15年くらいまで前までは ヘッドライトで×になったら

×ですよ・・・・と 言われるだけ

 

 

 

どんだけ ずれてるか?とか

誰も教えてくれなかったんですよねぇ・・・・

聞いても 超絶 上から目線で教えてくれませんでした・・・・

 

 

だから 感で調整し 何度もラインに入れてました。

(テスター屋さんも 「ユーザー車検者おことわり」な 時代だった)

 

 

 

その後 一度支払った検査手数料では 3度しかラインに入れられなくなり

 

 

 

しばらくして この書類が出るようになりました。

 

 

 

 

 

 

でも、前回車検時は LOが×でも そのまま続けて HIビーム検査をやってくれてたのにね

 

 

 

 

 

今は、一度 ラインアウトして もう一度ライン検査の列の後ろに並んで

再度ラインに入れて ヘッドライトだけの検査をする!という 流れに変わってました・・・・

 

 

 

 

 

まあ、 やりたいことは 判るけども^^

 

 

 

 

次回は一発合格出来る様に 準備しておかなきゃ・・・・

 

 

 

 

それで、ビックしたのは

 

 

浜松の軽自動車検査協会は検査ライン建屋内に合否判定所があって

以前はラインアウト後

そこに書類を出し そこで車検証も出してくれていたんだけど

 

 

 

今回は 事務所の建屋まで行って この書類を出して 待つようになってました。

 

 

もしかしたら 時間が 遅かったからなのかな・・・・

 

 

 

 

 

いずれにせよ、不評の小さな車検証を貰ってきました(笑)

 

 

 

他の書類はA4なんだから、別に小さくする意味が 判らないよ・・・・

 

 

 

これで また 2年乗れますね♪

 

 

 

でも、近々、ブレーキパット交換とキャリパーOHをしなきゃ。

 

 

 

ローターも表面に痛みが出てるので、替え時な気がする。

 

これにしようかな?

 

 

 

 

車検時 走行距離 163000Km

 

前回車検時走行距離 140419Km

 

 

 

 

 

2年間 22500km 走った計算。

 

一年で1万キロ強かぁ・・・

 

メインカーなので、ウチでは結構活躍してるイメージ^^