NSにCBR954RRのチェンジアームを移植する。 | ★げんらくマスターのmaniac-LOG★

★げんらくマスターのmaniac-LOG★

Yahooブログから引っ越し組み!
2スト大好きな「Cafe&Bakeryげんらくマスター」のマニアックすぎるブログ。
ガレージげんらくの日記的な♪
PS:本職はパン職人&Cafeのマスターですので、お間違えなく^^

NS仲間「kondoさん」から

 

マスター号みたいにしたい!とご依頼を受けました。

 

昨年の夏、 夜遊びした時に少し乗ってもらって

シフトタッチが気に入って下さったみたい♫

 

 

お預かりしたステップ回り

 

 

 

 

NSノーマルステップ裏の穴を埋めます。

 

 

アルミ板切り出し

 

 

相変わらずヘタクソ溶接だけど(汗)

 

 

 

綺麗にならして

 

 

 

ステップのザグリと 回り止めを 再現します。

 

 

 

リューター駆使し 人間フライス^^

 

 

そしたら 溶接したアルミ板に隙間が有る事発見(汗)

 

 

エポキシパテ

 

 

 

混ぜて  隙間を 埋めます。

 

 

 

今回 新たに気が付いたのですが

 

正チェンジだとチェンジアームがNGだと・・・・

 

 
 
 
上が 正チェンジにする場合に必要な加工
 
下は 逆チェンジなら CBR954RRノーマル そのままでOK
 
 
 
こんな風になります。
 
 
シフトロッドも新造しました。 195mm
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、エンジン側のシフトリンクアームは
 
正チェンジなら CBR954RRのノーマルでOK(写真上)
 
逆チェンジにする場合は 専用品(写真下)が必要になります。
 
 
 
 
 
今回マスター号も ついでにバラシテ グリスアップしてたら
 
ステップの回り止め、 ナイスアイデアを駆使してました(汗)
 
すっかり忘れてた・・・・・
 
 
 
穴開けて 小さいボルトを 差し込んで対応すると、加工が楽ですね^^
 
 

こうすると センター出しが苦労すると思うけど

大きい穴開けは エンドミルにしても良いかも。

難点は歯が高い・・・・
 
 
 
早速 引き取って頂いたので
 
 
また後日のインプレが楽しみ♪