SP-TDC での トラブル? | ★げんらくマスターのmaniac-LOG★

★げんらくマスターのmaniac-LOG★

Yahooブログから引っ越し組み!
2スト大好きな「Cafe&Bakeryげんらくマスター」のマニアックすぎるブログ。
ガレージげんらくの日記的な♪
PS:本職はパン職人&Cafeのマスターですので、お間違えなく^^

 

今後NS400Rに「SP-TDC」を組んでみようかな?と

 

お考えの方に、 こんな事例もあった・・・と 記事を残しておきます。

 

 

 

まず SP-TDC をNSに取り付けるのは 3台目

 

一台目は 「しげ号」

二台目は 「abi900r号」

 

そして今回は「an号」

 

いずれも「2D」 タイプ

 

 

 

時系列で細かく書くと 長い記事になっちゃうので割愛しますが

 

最終的に使ったコイルは 「ウオタニSP-2」

 

その前にタケガワのコイルも使いました。

間違えて、シグナスX用も買ってしまった(汗)

 

 

 

 

 

 

しげ号の時に作った 見本が役に立ちます^^

 

 

 

 

 

トラブルの顚末

 

今まで経験した2台と同じように組んでも

 

なぜか?ATACが閉じる

 

6千回転あたりから 上が まったく吹けないというか、回らない・・・・

 

 

 

ここで、足止めをくらい、 なかなか先へ進めず

 

 

 

SP-TDC本体がおかしいのか?と疑い

紙ヒコーキさんへ検査依頼するも 異常なし

 

 

浜松の「しげさん」に無理言って、 しげ号のSP-TDCを借り出して 試しても

症状変わらず・・・

 

 

 

 

DMRさんのアドバイスで最後の手段

コイル本体を車体から外し

ローターと ピックアップコイルのみにしたら

ブリッピングで上まで回るようになりました。

 

 

 

ということは、 エキサイタがノイズを出しているっぽい。

 

 

 

最終的にエキサイタ部のコードを切りとりました。

(細い方のみ) 太い線は 充電用。

 

 

 

 

これで、上まで回るようになったかな?と思ったのですが

 

実際に走らせてみると 9千あたりから上がバラつく・・・・

 

 

 

 

 

 

でも、まずは走れるようになったので、組み上げて納車したのですが

anさんが乗っても、やはり上がおかしい・・・

 

 

雰囲気的にはATACがらみの トラブルの様な気がしてます・・・・

 

 

 

結局 DMRさんに お任せすることに^^

 

 

 

 

 

 

自力で原因究明出来なかったのが悔しいね・・・・

 

 

でも、どうして そうなるのか?

その対策は?

 

 

結果が知りたくて ウズウズしてしまいます^^

 

 

 

 

 

 

ということで、 あれこれ試しちゃって コイルを沢山買っちゃった^^

 

 

それを生かすためにも

 

ついに「マスター号」用に オーダーしてしまいました^^

 

 

 

丁度良いタイミングだった^^ と言い訳しておきます(汗)