NS400Rウォーターポンプ分解手順 その② NS250R・NS250Fも | ★げんらくマスターのmaniac-LOG★

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PS:本職はパン職人&Cafeのマスターですので、お間違えなく^^




NS400Rウォーターポンプ分解手順 その①からの続き







ペラ裏側のシールをマイナスドライバーでたたき割ります。


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結構錆びてます・・・・


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新しいシールを挿入。
手の力で入ります。


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メカニカルシールは丁度よい『ソケットのコマ』で圧入


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ベアリング側のオイルシールを入れ忘れないようにして下さい。


オイルシールのサイズを調べてみたら・・・薄いホンダ特有の専用品??
サイズは (内径12 外径22 厚さ5) なんだけど
汎用品だと厚さが7mmになっちゃう・・・

7mmでもOKか・・・
または汎用で5mm厚があるのか?
再確認中 (2013.07.20追記)





石○兄さんが調べてくださいました(^-^)
ウォーターポンプ内のオイルシールとベアリングはホンダの純正品でまだ出ます。

オイルシール (91201-148-003) \357 (2013.07.26現在)
ベアリング (96100-60010-00)  \409 (2013.07.26現在)

(2013.07.26追記)







ペラのシャフトは手で組み付けられますが
ギアが圧入なので、逆さまにして圧を掛けます。


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ギアからシャフトの外側までの寸法は最初に測っておきましょう^^
私は測りそこねてましたが、このくらいで・・・
シャフトの出が長すぎるとクランクケースカバーベアリング側で問題が出ますし
逆に出が少ないと、ペラがウォーターポンプケースに当たってしまいますので注意してください。


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10年くらい前 にいつかOHする時の為に・・・と 買っておいたOリング^^

新品Oリングが無いときは、ガソリンやオイルにも耐候性がある
液状ガスケットを使えば 多分 大丈夫だと思います^^


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組終わったウォーターポンプを クランクケースに付けて完成♪


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ざっとこんな感じでOHしました。


参考にしていただければ幸いです。


もし、OHをお考えの方で、油圧プレスが無くて組み込みが出来ない方がおられましたら
私の方で組み替えも承れますので、まずは Hotmail の方へDM下さい♪